お寺の紅葉 色とりどり🍁

法事で都内のお寺へ行って来ました。 もう紅葉は終わってしまったと思っていましたが、お庭の木々が夫々の色に染まり本当に綺麗でした。 昨日に引き続き今日も12月とは思えない暖かな一日… 無事法要も終え、久し振りに親戚ともゆっくり過ごせたし…オマケに紅…

12月というのに暖かくて汗かきました!

朝だけ少し寒いと感じましたが、昼間の気温は20度! 少し動くと汗が出る程でした。 風もあって暖かですからお洗濯はアッと言う間に乾いて助かりましたが、この異常気象どうなっているんでしょうか? この暖かさだと、サンタクロースも雰囲気でないからってヤ…

外は寒そう〜こんな夜は🍷ブラックベリー酒で。

自家製と言うより「他家製?」…やはり持つべきものは友ですね。 お友達がお庭で採れたブラックベリーでお酒を作り持って来てくれました。 昨年も頂き「とっても美味しかったワ〜」っとお礼を言ったら今年もまた… 実は私…アルコールは殆どダメなのですが、こ…

生誕110年 東山魁夷展 国立新美術館

明日が最終日、慌てて?六本木にやって来ました。日頃から「本日限り」とか「期間限定」と言う言葉に弱いもので… 到着するとチケットを買うのに既に長い列〜 この方達もきっと「慌てた駆け込み組」かも? 展示室もかなり混雑していましたが、東山魁夷展、流…

歌の伴奏 カラオケ店にて練習

公共施設も住民が気軽に参加できる数多くの企画を考えているようで、歌大好きグループから伴奏のお誘いを受けました。 取り敢えず、今日はカラオケ店に5名程集まって練習! 歌の皆さんハモリが綺麗です。 今日の伴奏はアコースティックギター2本で! やはり1…

追突された車を修理に〜!

先日の追突事故で壊れたバンパーを修理に出しました。 相手の方が直ぐに対応して下さったので、保険会社の担当者から連休明け朝イチで電話があり、勿論無償でバンパーすっかり取り換える事に。 帰路は隣駅まで歩きました。 途中の畑にはミカンが沢山!つい先…

満月の夜…マサカのドド〜ン😵

午後から車で買物へ。 犬も歩けば棒に当たる?一歩外へ出ると何が起きるかわかりません。今夜は…「車で走れば車が当たる??」 買物を終え家電店の駐車場を出て間も無くでした。交差点を右折しようとした瞬間、横断歩道を慌てて渡ってきた女性が〜ε=ε=ε=ε=ε=…

座りスマホも気を付けないと⁉︎

関内まで行ってきました。 絵画搬入と言っても、私が絵を描く訳はなく主人の代理で。 額に入っているので電車の中、嵩張ります。周りを気にしながら席に座り…持参する目的地を携帯で確認していたら… 突然バタン!! うっかり絵を入れた世界堂の大きな袋が私…

賑やか同期会!

その昔…まだ若かった頃、同じ職場の同じ部署でお仕事していた同期のメンバー10名が集い「古希祝い」をしてきました。 場所は東新宿の山野愛子邸「がんこ」! あれから40年…イヤ50年? でも気持ちは全員昔のまま。この会も長年に渡り良く続いています。 自ら…

大根が干されてました!?

干されてる…? 可哀想に〜あっ、でも大根デシタ(笑) これから沢庵になるのか?それとも切り干し大根へと変身するのかわかりませんが、こんな光景を目にすると「冬の訪れ」を感じます。 家の前にも、毎朝オレンジや赤の枯葉が散らばる季節で掃いても掃いても…

母の白寿(99歳)を祝う会

母の白寿のお祝いと言う事で、子供達と孫達そしてひ孫までが集合しました! 子供と言っても既に高齢者、孫と言えども中年層、そしてひ孫は大学生! 主役の母を入れて18名が目黒雅叙園に集合しました。父は私が成人になる以前に他界しましたが残された母は良…

中学校同期会は東條会館⁈

一夜明けて… 場所が半蔵門東條会館の「アルゴ」と言われていたので、私はてっきり結婚式場の傍らにあるレストランと想像して行ったのですが、大きな勘違いでした! その昔、この地にあった「東條会館」とは東條さんと言う方が作られた写真館だそうで、庭園の…

レトロな洋食屋さん

国立まで行ってきました。 主人の友人が「マチエール展」に作品を出展されているので芸術の秋を味わいに… 大学通りから一本中に入ったブランコ通りにその画廊はありました。 材質が独特の技法なのでしょうか?作品はどれも繊細で美しいものばかりでした。 そ…

山野愛子邸 「がんこ」

お友達とランチしてきました。 地下鉄東新宿のA1出口を出ると通りを挟んで向こう側に「がんこ」の看板が見えます。 元々、山野愛子さんの私邸だったお家をそのまま和風レストランにしたようで、緑に囲まれ都会にいる事をを一瞬忘れてしまいそうな、落ち着き…

お風呂が冷たい〜お湯出ない!

実は先程まで、スッタモンダの大騒ぎ! 沸かした筈のお風呂が〜水風呂。 慌てて風呂釜メーカーに電話するも夜間でなかなか繋がらず、携帯で修理を申し込もうとメーカーを検索するも、辿りついたのはメーカーではなく修理専門会社。 電話には対応してくれまし…

手抜き雑巾がけ機⁉︎

たまたまネットで見つけて、口コミも良かったので早速購入してみました! 名前は「くるくるツインモップ」充電式でモップパットを水で濡らしてペタンと貼り付けるのですが、スイッチONにするとモップがクルクル回るので、ゆっくり床を滑らすだけで力要らずで…

回覧板を届けに行くと警視庁の規制線が!

我が家から次の回覧板のお家までは、少し距離があります。以前はお隣で便利だってのですが…多少の運動にもなるので今日もスタコラ〜 ところが帰り道、ふと横に目をやるとなにやら警視庁の黄色いテープの規制線が!! 「もしかして何か事件⁇」ここで瞬時に野…

町会から敬老のお祝いが!

今年初めて、私のところへも「敬老祝賀会」の招待状が届きました。都合で欠席させて頂く事にしましたが、な、なんと町会から金一封と虎屋の紅白最中が届きました!! これって嬉しいですが…正直微妙です。 気持ちだけは若いつもりでいるのですが、日を増すご…

好きになれない…「黒豆玄米ご飯」

最近、五分づきの玄米を炊いています。 主人曰く…「これが健康に良い」のだそうで、先日自転車に積んで帰ってきました。 そして仙台に出向いた際どこで聞いてきたのか玄米に混ぜて炊くと良いという「黒豆」まで! なので、白米好きの私としてはこのところず…

「食用ほおずき」を買ってみました!

長野県の道路沿い、地元農家の売店で「食用ほおずき」を買ってみました。 1パック300円也 ところが食べてみたらその美味しさに驚きました。 見た目はオレンジ色のプチトマトのようですが 香りと甘みはまるでフルーツ! 私的にはパパイヤという感じです。 僅…

小雨煙る蓼科へ

山梨と長野を旅してきました。 天気予報では90%雨?日頃の行いの悪さ今更反省したところでどうにもならず… ご近所さんの車に便乗させて頂き、小渕沢近くの三分一湧き水に立寄りながら「平山郁夫美術館」奥の細道展 へ。 暗くなってやっと辿り着いた宿は私達4…

当選したようで。ムフフ…😄

夕方、なにやらズッシリ重い宅急便が私宛てに届きました。「ん?」 アマゾンでもなければ御中元でも無し… 送り主を見ると「★サッポロ麦とポップ 堪能ギフトが当たるキャンペーン事務局」 もしかして私…応募してたのかしら? 殆ど記憶にないのですが、そう言…

年に一度の見学チャンス!

六本木の某IT企業、オフィス見学会に行って来ました! 社員が自由にその能力を発揮できるよう、机の配置から最先端技術まであらゆる分野で工夫が凝らされ、それ故…社員にとってはかなり居心地がよさそうです。 オフィスと一口に言っても…至るところにアイデ…

8月最後の夕日…今日も暑かった〜

この暑さ、昼間はとても外を歩く気にはなりません。かと言って家に閉じこもっていると運動不足になりそうで… 夕方になって少しは涼しくなってきた感じがしたのでスーパーまで歩きで行ってきました。 風があって気持ちがいいと言いたいところですな生温い風で…

最近話題の映画なので…

今、話題になっている映画なのでどんな感じかと…? キムタクと、特に二宮君の熱演など良かったですが、長い話を映画に合わせてそれなりの時間で表現する為、台詞を聞き逃さないようしっかり聞いていないと、ちよっと分かりにくい感もありました。 朝、ネット…

歯を一本抜きました!!

このところブログを書くのが億劫になったりでサボっておりました。 そんな訳で先日の話になりますが、歯を一本抜いてきました。噛むと時々痛むので虫歯かと思い歯医者さんに行ったところ、レントゲンの結果一本の歯の根が折れている事が判明! 放っておいて…

なんで私を忘れて行くのぉ〜٩(๑`^´๑)۶//

楽器屋さんにギターの修理に出向きました! 電池ボックスが開かなくなり無理に開けて壊れてもイヤだし…弦も傷んできたし… 歳のせいか…暑さも加わり楽器はずっしり重い為、帰りは主人に駅の近くまで車の迎えを頼みました。 汗びっしょりになりながら待ってい…

川崎で花火大会!

昨夜は恒例となった「多摩川の花火大会を見ながらの親睦宴会?」に参加してきました。 昨年は台風で流れてしまったので2年ぶりです。花火も豪華でしたがお料理も北海道フェア中という事でどれも美味しく頂きました。 その後、例年の通りカラオケ店に流れ込み…

お線香の先端に蝋が!

朝からお墓参り巡り?してきました。 主人の祖父母と両親のお墓です。 お盆休みなので混雑を予想して家を出発しましたが道路は空いていました。 よって、お墓参り2箇所を午前中で終了でき良かったです。 主人がスーパーで購入してきたお線香ですが開けてみる…

もう柿の実が…

夕方歩いてきました。 ナマ温かい風が吹いています。 この辺りは台風も直撃は避けられたようで空気も澄み穏やかでした。でも湿度は高そう〜! 蒸し蒸し。。。 柿の木畑の前を通ったら、もう実がなっていました。 柿も立秋を過ぎたのをちゃんと解っていたよう…