祝賀パレード…

TVを見ながらつい私もシャッターを! 好天に恵まれ立派な祝賀パレードでした。 両陛下の笑顔も素敵でしたし、令和が良き時代になりそうな気がしてきました。(笑)

秋川渓谷 瀬音の湯

8日朝、日野駅で友人と3人で待ち合わせをし、秋川渓谷の「瀬音の湯」へと向かいました。 ここから車で1時間!車で迎えに来てくれたお友達には感謝です。 お天気は最高、爽やかです。アーチ型のピンク色の多摩大橋を渡るのは初めて〜富士山がクッキリと綺麗で…

焼き鳥買うのに30分待ち…

夕方買物に出たところ、焼き鳥の煙と匂いについ足を止め、早速注文! ところが沢山焼いているにも拘らずいつになっても名前を呼んで貰えず、結局順番がきたのは30分も待ってから… 見ていると…他の方々は要領が良いと言うか、お買い物の前に予約を入れて、買…

初めての神楽坂!!

昨日…今までなんとなく芸者さんをイメージしていた初めての神楽坂へ行ってきました。 芸者さんはいませんでした。残念!(笑) 早稲田通りから一本入った裏道に位置する神楽坂セッションハウスガーデン! お友達が出品しているアートを見学がてら夕方からパー…

土砂降りの中、白川郷へ。

先週末は下呂温泉に一泊してきました! 25日、大雨の中バスで出発…渋滞に巻き込まれたり、護送車とパトカーが十数台という長い列と出会ったり… この先どうなることかと心配しつつ、先ずは長野県の中山道43番目の宿場町馬籠へ到着。雨で冷え込み…本来賑わう筈…

先日、中学のクラス会に行ってきました。

こんな歳になってまでクラス会ができるなんて幸せデス。 〇〇中学3年3組 (公立男女共学) 今年も恵比寿ビヤステーションの2階個室で幼なじみ兼顔馴染みが集いました[17日] みーんな同い年、オジサン4名にオバさん5名。 このくらいの人数が1番纏まります! …

杉山愛さんの講演!

1人でフラッと霞ヶ関のイイノホールへ行ってきました。元テニスプレーヤー杉山愛さんの講演を聞きに… 自由席でしたが、たまたま前列から4番目で、杉山さんの魅力が一気に伝わってきました! 17年間の現役生活のアレコレ、スランプに陥ち入り引退を考えた日々…

厚木SAのトイレが素敵〜!

サービスエリアのトイレは、どこもだいたい綺麗ですが… 今日入った厚木SAのトイレにはちょっと驚きました。外国人は感動するのでは? 和風でデザインが素敵…休憩用の椅子まで!!

小江戸川越散策

明治時代の蔵造りが残る独特の街並み、以前から一度訪れてみたいと思いつつ…本日やっと願いが叶いました。なかなか面白い街デシタ。 浴衣姿の若い方々もそこここに…! こんな昔懐かしの映画館まで!上映してます。 昼食は「ささ川」にて和食。

あまりの暑さにブログも忘れ!

この暑さなんざんしょ!! 昨年も猛暑でしたが、一年毎に身体が慣れてくれる訳でもなく、仕方なく日々煮えてます。 ブログもすっかり忘れておりました。 もうこうなったら最近の事を思い出すままに。 先日は恒例の花火大会が台風でお流れになりました。毎年…

暑いので美術館へ…係員に睨まれた!

お友達から目黒美術館のチケットを頂いたので、暑さ凌ぎも兼ねて美術館へ。 大学の講師時代にたまたま知り合ったという画家と建築家お二人の作品展で、大正の終わりから昭和の初めにかけて京都に建てた画家のお家の内部写真。模型! 絵画もルノワール調で、…

梅干し完成!

このところの暑さと言ったら… 一歩外へ出ると殆どサウナです。 「無料でサウナ!」と思えば有り難くもありますが、現実はどうにもこうにも! このお天気続きで、梅干しは3日連続で干す事ができ一応完成! 瓶につめて、ある程度熟成してくると出来上がり〜久…

大賀ハスを見に薬師池公園へ

雨上がりの爽やかな朝…薬師池公園に「大賀ハス」を見にやってきました! 朝7時台というのに広い駐車場結構入っています。皆さん目的は「大賀ハス」!? この大きな珍しいハスですが、東京大学農学部植物博士の大賀一郎氏が千葉県の落合遺跡から縄文時代のハ…

選挙も追い込み!

先程駅前まで買い物に出たら、いつになく人だかり〜 垂れ幕が目に入り、選挙カー上を見るとそこには河野太郎さんが!! いつもニュースで拝見しているお顔なので、それなりの親しみも〜 ご本人が「今スマホで撮影していらっしゃる方どうぞSNSにどんどんアッ…

携帯料金が急にアップしたので…

携帯に届いた料金確認メールを開いたら、今月に限って料金がかなり高くなっていたので、慌ててショップに文句を言いに…! 「お待たせしました。こちらへどうぞ」と椅子を勧められ、「いつもはこれくらいなのに、なんで今月はこんなに…」っと腰掛けるや否や携…

塩漬け梅に赤紫蘇を入れて…

今年は梅の量が少なかったので、甕は使わず、ziplocでトライしてみました。 この方法だと冷蔵庫で保管できる為、カビが生える事がないそうです。 昨日スーパーで赤紫蘇を見つけたので、タイミング良く購入し、洗って乾かし塩揉みしてアクを抜いてから梅との…

静嘉堂文庫美術館

世田谷区岡本にある静嘉堂文庫美術館へ行ってきました。 駐車場から美術館の建物まで、鬱蒼とした深い緑に囲まれた一本道の坂をゆっくりと登ります。 梅雨時の湿った空気の中…道は舗装されていて綺麗なのですが、あたりの静けさがなんとも… 夜1人では歩きた…

小梅と淡竹(ハチク)

亭主元気で留守がイイ! 昨夜は私もパラダイス気分だったのですが、ゴルフを終えて帰ってきました! できればもう一泊くらい〜!っと期待していたのですが、なかなか思うようには…(笑) お土産は、梅干し用小梅と、普段あまり見かけない筍? 調理法が分からな…

豊洲チームラボプラネッツ!

アート、サイエンス、テクノロジー、 デザインが一体となって作り上げた異空間と言ったらいいのでしょうか? 言葉で表現するのは難しいのですが、遊び心がいっぱいで、しかも美しい光が溢れるほど降り注ぎ…異次元に放り込まれたような体験をして来ました。 …

視察船 新東京丸に乗船!

物流の拠点、東京港を新東京丸に乗って一周してきました。 視察船というだけあって船内は大きな会議室のような設計になっていて普通の客船とは異なります。 レインボーブリッジをくぐり抜け、コンテナ船やキリン型クレーンを横目に船は進みます。 フジTVの建…

蜂の巣退治!!

最近二階のベランダでお洗濯を干していると、良くハチが飛んで来るので、中断しては家の中に逃げ込んでいました。 そして今日もブ〜ンと嫌な蜂サウンドが流れてきたので、慌てて家の中に入ろうとサンダルを脱ぎ捨て〜ふと足元をみると… 「うぁ!」ガラスの引…

カタツムリ VS ナメクジ!?

雨の中、歩いていたら古いコンクリート塀の上に、大きな「かたつむり」を発見!殻もなかなか綺麗です。 そしてふと美智子様が子供の頃、お好きだったという「でんでん虫」の話を思い出しました。 イエ、私はその本を直接読んだ事はないのですが、確か…悲しみ…

令和元年の梅酒作成!

昨日、道の駅八王子滝山で購入してきた青梅の緑が今朝起きたら既に数個が黄色く… 梅は買ってきたらスピーディに事を運ばないと刻々と色が変化してしまうので、朝一番で主人に「ホームメイドリキュール」を買ってきてもらいました。 その間、容器熱湯消毒、梅…

紫陽花園 ・奥高尾「鳥山うかい」他

恒例となっている青色申告会日帰り旅行に参加してきました。大型バス4台です! サマーランド紫陽花園を見学の後、奥高尾の「うかい鳥山」へ向かいました。 越中五箇山の合掌造りに美しい日本庭園、目の前の炭火で焼くお料理も一段と美味しく〜! 以前から噂…

世の中狭い〜!

横浜ローズホテルでのフライデーナイト、ギターライブ!! 現在習っているギターの先生と私の甥がなにやら10年以上前からの知り合い!? そんな関係で、一緒に先生のギターライブに行って来ました。 連れて来たお友達の中にシドニーからのサックス奏者がいら…

親戚会…あっ、写真に私がいない!?

恒例となった親戚会を開きました。 冠婚葬祭でもない限り、親戚が一同に集まる機会はなかなか無く…ましてや結婚式の招待状などパタンと来なくなった昨今です。 幸いにして、お葬式のお知らせもパタンとこなくなっているので、どうやら親戚は皆元気で長生き傾…

ボヘミアンラプソディーを見ていて…?

昨日、遅ればせながらて…映画「ボヘミアンラプソディー」を鑑賞する会があり、軽食付でDVD見てきました。 見ていて思わず「アッ!!」っと思ったのが主人公フレディのバックで演奏しているギタ-リスト! 時々チラチラっと画面に映し出されるのですがその顔に…

三島スカイウォーク

静岡県三島にある日本一の大吊り橋「三島スカイウォーク」を歩いてきました。 箱根から三島までは本当に新緑が美しくドライブには最適でしたが、400mの大吊り橋を歩いた時は本来目の前にそびえる筈の富士山が完全に雲に覆われチト残念でした! 箱根は噴火の…

東山 旧岸信介邸

御殿場にある岸邸に行ってきました。 首相をされていた岸信介の自邸で、御殿場の自然に囲まれた静かな佇まいです。 自身の書斎と接客用の応接間…そして会議室等、広大な敷地に建てられた立派な御屋敷です。 たまたまですが、内部を説明して下さる専門の方が…

なんとなく…ダルい日

ドラッグストアで仕入れてきました! 押入れ、物置、下駄箱にも!こう言うと年齢がバレますが、家の中あちこち除湿剤取り替えました。 そして…汗をかいたら塩飴。疲れたらアリナミン!頭が痛い時の薬!必需品の梅干しは冷蔵庫に。 今日は、まるで梅雨入りし…