川崎で花火大会!

昨夜は恒例となった「多摩川の花火大会を見ながらの親睦宴会?」に参加してきました。 昨年は台風で流れてしまったので2年ぶりです。花火も豪華でしたがお料理も北海道フェア中という事でどれも美味しく頂きました。 その後、例年の通りカラオケ店に流れ込み…

お線香の先端に蝋が!

朝からお墓参り巡り?してきました。 主人の祖父母と両親のお墓です。 お盆休みなので混雑を予想して家を出発しましたが道路は空いていました。 よって、お墓参り2箇所を午前中で終了でき良かったです。 主人がスーパーで購入してきたお線香ですが開けてみる…

もう柿の実が…

夕方歩いてきました。 ナマ温かい風が吹いています。 この辺りは台風も直撃は避けられたようで空気も澄み穏やかでした。でも湿度は高そう〜! 蒸し蒸し。。。 柿の木畑の前を通ったら、もう実がなっていました。 柿も立秋を過ぎたのをちゃんと解っていたよう…

この夏、ご近所から立話が消える…

猛暑続きに台風! 毎年、夏の夕暮れ時、私がお台所に立つ頃になると我が家前の路上で立話する奥さん方の声が普通に聞こえていたのですが、猛暑や雨で皆さん外へ出なくなり…犬の散歩さえなくなったようで、辺りは静まり返っています。 用事で近所の奥さんに電…

涼しさにお礼を言いたいくらいです!

目覚めた時から久し振りに身体が楽でした。 良く寝たせいもありますが、逆に涼しいのでつい寝坊するくらい寝てしまってのかもしれません。 今までが暑過ぎました! 助かります。「何かをやろう!」っと言う気持ちが湧いてきます。 今日はパソコンで先日の旅…

夜中に足がつったのは?

そう言えば、足がつるのも熱中症の症状のひとつと聞いたような気がします。 なので早朝5時頃に家を出て運動の為歩いてきました。 5時といってももう日の出は過ぎ、そらにはポッカリ朝日が昇っていました! この時間だと人影も疎らです。鴨は元気してました。…

我が家から見た火星!

たった今、NHKニュースウオッチ9を見ていたら、今夜地球と火星が大接近あったので、慌てて庭に出てみました。 本当にハッキリと輝いていて思わずカメラのシャッターを! 自分の目で直接火星を見ているのが、なんだか不思議です…

北欧も連日猛暑デシタ!

スウェーデン 、ノルウェー、デンマークと旅行して来ました。 年齢を考えるとこの先何が起こるかわからないですし、遠い国へは行ける時がチャンスかと⁉︎ 羽田発カタールの首都ドーハまで12時間、その後フライトを乗り換えスウェーデン ストックホルムまで6時…

ついに車の外気温が42度に!!

最近はご近所の奥さんとのご挨拶に敢えて"お寒うゴザイマス…" そうすると相手の奥さんも"もう寒くて凍えそうよね" 等と返してくれるのは嬉しいのですが… 言葉だけ頑張ってみても効果ゼロ! 暑い 暑い暑い もうどうにもならない猛暑続きです。 お昼過ぎから買…

この蒸し暑さ。。。ふーっ!!

このところとにかく暑いデス。 西日本の皆さんの事考えたら何も言えません。ライフラインも繋がらなければ冷房も飲み水もなく… その上ご家族亡くされた方々…精神的ダメージも想像を絶します。 この暑さくらい我慢せねばと思いつつ、外出から帰る度に先ずシャ…

雨の中、雑用で新橋まで。

JRを利用するか地下鉄で向かうか迷いましたが、昨日から雨が酷く地上を使うと電車の見合わせや遅延に巻き込まれそうで地下鉄にしました。 最寄りの駅に着いた時点で、ダイヤは大幅に乱れホームは人で溢れていました。 大雨の日くらいは、出ないで済ませたい…

梅雨が逆戻りしたような…

朝からどんより曇り空、そこへ時々パラパラと雨☔️〜 こう言う空模様だとなんとなく頭が重いし怠いし… 朝起きるなり頭痛薬を一粒! 頭痛が治ったところで、サッと5分で朝シャワーを。 体操に出かける準備をしていると今度はザザッと先程より雨が激しくなり、…

ゴミ袋でレインポンチョ作成!

夕食のオカズの調味料をネットで調べようと開いたらイキナリ「簡単レインポンチョ」が出てきました。 ゴミ袋1枚を✂️ハサミで切るだけ〜! 簡単そうなので、朝メシ前ならぬ夕食前にトライしてみました。 子供でも私でも充分着用できるフリーサイズです。少し…

暑い〜💦 関東甲信越梅雨明けデス!

こんなに早い梅雨明けは、統計開始以来初めてだそうです。 朝干したお洗濯、午前中で既にカラカラ〜! この暑いのに、外での雑用もなにかとあって今隣駅まで行ってきました。 ちよっと急いでいたので、暑い中走ったのですが ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 前を行く…

本日は「石和の旅」の筈が〜😭

早朝、5時30分起床!っと言うよりタイミング良く目覚めてしまったので、せっせと早めの朝食、私だけお先に完了! とにかく家出発を7:00と決めていたので、バックの中身を確認したり旅行の準備を着々。 そして6時ぐっすり寝ていた主人を起こしに!渋々起きて…

クーラーと扇風機をお掃除!

梅雨の晴れ間! 朝から良く晴れ上がり何処かへ出かけたい気持ちもでしたが、このお天気を無駄にしてはいけないと、主人にも手伝ってもらい、取り敢えずクーラー3台と扇風機のお掃除しました。 扇風機は羽根を取り外して水洗い、クーラーもフィルターは全部洗…

絵画展…そして十割蕎麦

座間で開かれている絵画展を見て来ました。 絵画を趣味とするアマチュア?の作品展でしたが、どれも個性的で長年に渡って磨かれた素晴らしい作品も沢山展示されていて楽しめました。 経験の浅い主人の作品も二点ほど出展していたので、ランチがてらお友達と…

映画「万引き家族」見て来ました!

カンヌ国際映画祭 パルムドール賞受賞作品となると、やはり見てみたくなり行って来ました。 話題作だけあって結構座席は埋まっていました。 リリーフランキーさん、イイ味出していました。出演者は子役も含めて夫々が素晴らしい演技力でなかなかの見応え! …

美術館へ…帰路は頭痛!

午後から急に思い立ち、世田谷美術館へ出かけました。 以前にも来ましたが緑の公園の中、都内にしてはホッとできる環境にあります。 先ずは「人間・高山辰雄展」、現代社会に生きる人間の表現が独特で深みのある作品でした。 その後二階へ移動し「小堀四郎」…

浅草で兄弟会

昨日は兄弟、連れ合い、その子供達など、ゾロゾロと計13人で浅草ランチ会して来ました。 お天気にも恵まれ、ランチしながら津軽三味線と民謡の生ライブを! 以前一度来た事がありますが、店主さん始め皆さん温かみがありなかなか居心地が良いお店です。 帰り…

予定通り風邪もほぼ治り活動開始〜

午前中は体操でしたが病み上がり?なのでこちらは欠席し、午後から普通クラスとは別の臨時に企画されたActive English とやらに参加してきました。 教室は本館と別館と2箇所あるので、先日受付の女性からActive はアッチじゃなくてコッチですからと聞いてい…

こんな時期に風邪引いてます。

今年の冬は、マスクなど全くしなくても風邪とは無縁でした。それが今になって風邪にヤラれるなんて…私とした事が!! そうそう…4,5日前から急に喉が痛み出し… ウガイだけして放っておけば直ぐ治るものと思っていましたが、一昨日から鼻水と怠さ! 幸い熱は出…

コインだけでもポケットに〜

くっきりと晴れ上がり、一日中爽やかで気持ちの良い一日でした。 夕方4時くらいになり、さて今日も歩いてこようと川沿いを歩いていくと無人野菜販売所に手頃な大きさの大根発見! 側にある箱に100円を投入して勝手に持ち帰るのですが、今日に限ってお財布を…

旧 日向別邸、その後は芸妓見番〜!

アジア貿易で成功した日向利兵衞と言う人が熱海に建てた別邸…相模湾に向かい敷地が急斜面にあった為、木造二階建ての住居と、地下に接客用の離れがあり重要文化財となっています。 こちらの建物の内部は撮影禁止でしたが、木造二階建ての住居を設計したのが…

熱海起雲閣へ。大正〜昭和

大正8年船舶の実業家だった内田信成の別荘が根津美術館の根津嘉一朗氏によって増築され、さらには起雲閣という高級旅館として当時の文豪達に愛された気品と浪漫たっぷりの建築物でした。 ここは山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治などが実際に宿泊して…

暖房、冷房間違える!

久し振りのブログです。どうも最近サボリ癖がついてしまい、アップしようと写真だけ撮っておきながら、気がつけば「あっ、また書くの忘れてた!」と言う感じで〜(≧∇≦) そうです。気候のせいです!なんだか蒸し暑くてやる気が出ないしねぇ〜 こんな時はとに…

防災用リュック到着

緊急用の防災リュックがなかったのでネットで見つけ注文したら、もう届きました。 46L入りなので、かなり入れても余裕があります。リュック自体は軽いので、家にある防災グッツをぜ〜んぶ納めてみましたが、酷い道でも充分歩けそうです。 飲料水をプラスす…

備えだけはしておこうと!

GW終了と共に、雨模様! 空の上でもどうやらGW期間は気を使ってくれていたようです。 さて、そろそろ街中も空いてきた事ですし、ア チコチが通常通り動き出したのでコチラも活動開始〜! 以前から気になっていた防災グッツを改めてちゃんと揃えようと考え、…

GW何処も長蛇の列? こちら本物の長蛇⁉︎

GWは何処へ出かけても、きっと長蛇の列?っと見込んで昨日は美術館へ。っとその帰り道… 実は私が帰宅後、間もなく帰宅した主人が帰り道に撮影した写真を送信してくれました。 私がその少し前に歩いてきた川沿いの写真です。 せっかくのGW…気候も良いですし蛇…

目黒区美術館

GW.ずっと家にいるのもつまらないので、目黒区美術館「藤田嗣治展」へ行って来ました。 目黒駅から権乃助坂を下り、橋を渡り直ぐ右方向へ。目黒川に沿って新緑の桜並木をくぐり抜けると美術館へと出ました。 藤田嗣治、猫と裸婦が有名ですが、その他にも沢山…