夕食が1人だと、こうなります 。f^_^;

「今夜は夕食いらないから…」なんという心地良い響き〜♬ ルンルン〜 笑顔で「行ってらっしゃ〜い、ごゆっくり!」 これを聞いてしまったら、もう作る気なんてサラサラなくなります。(笑) 雑用ついでにスーパーへ出向き、そこそこ作り立ての鯖の押し寿司とま…

ブリーズ オブ 東京 丸ビル

丸ビルの36階、最上階のフレンチレストランでランチしてきました。 昔、昔の職場仲間が10人集合! 皆んなで一緒にいたのは2年間だけなのに、あれからン十年途切れる事なく続いている仲間達です。 あっと言う間の3時間!思い切りお喋りしたあと銀杏並木を散歩…

♪ 枯葉よ〜🍁🍂🍁

朝起きると…玄関の前には枯葉がいっぱい! 昨日箒で掃いたばかりというのに。 上を見上げると、枯葉も大分落ちて木がスカスカになっていました。 丁度全部落ちきる頃…今週の終わり頃からガクンと寒くなりそうです。 本格的冬の少し前、丁度今頃が…一番枯葉が…

亭主元気で留守がいい〜🤗

夕方から主人はご近所の旦那様と飲み会へ出かけて行きました! お相手の奥さんも何故か?とても喜んでいました。(笑) 仕事をしてくれているお陰でなんとか普通に生活できている訳で確かに有難いのですが、家にいればいたで一日中何かしら雑用頼まれてますし……

今度は頭痛でした!

明け方4時頃、頭がズキズキ痛くて目が覚めました。 慌てて、頭痛薬を!普通はこれで効くのですが朝起きてもまだ続いていました。 昔から頭痛持ちで、渋谷、新宿など人混みに弱いです。その割には結構あちこち出歩くのが好きでなのですが… 頭が痛い分、腹痛は…

腹痛ぶり返し?

治ったつもりが、朝目覚めたらまた腹痛! 結局一日中寝たり起きたりでウダウダして過ごしました。 明日予定していた女子会も涙をのんで欠席の連絡を入れました。 やはりランチ会は体調万全でないと… 夜になって少し持ち直してきたので、明日にはシャキッとし…

お腹が痛い〜!

ここ2,3日、気がつくとお腹の左のあたりがなんとなく痛いのです! シクシクと言うよりはヒリヒリと…外側ではなくて腸の壁のような気がします。 特に下痢でも便秘でもなく、何かしていると忘れているのですが、暇になるとヒリヒリ〜! 普段なら放っておくので…

② 恐怖体験 やはり心霊スポットでした。

…「奥の池」から東口駐車場に向かう道を歩いている途中、何気なく写真の再生ボタンを押したのですが、画面いっぱいに出てきたのは「女性の左手首」でした!親指が手前、残りの指は下向きでバックの画面は真っ赤です。 ビックリして主人に見せると「間違って…

①恐怖体験 !やはり心霊スポットでした。

こう言った話は弄んではいけないと思い、ブログにアップするのは控えていたのですが、今朝「もしや?」っと思ってネット検索をしてみたら、まさにそこは事故で15名もの方が命を落としていた有名な心霊スポットでした。 先日「生田緑地の民家園」に行ったこと…

朝刊一面トップニュースでした!

すっかり忘れておりましたが、「てるみくらぶ社長逮捕!」のニュースに思わず目が釘付けに‼︎ そうですよね。本当に酷い事をしてくれたものです。 詐欺容疑は仕方ないです。 あの日、あの時、申込金だけに留めておいて本当に良かったです。 中には破産寸前に…

暖かな1日でした。

チョット動くと汗ばむくらいでした。 このくらいの気候が一番気持ちが良いです。 家に篭っていては勿体ないと思いつつ、家にいたらいたで色々する事があるもので…f^_^; でも…夕方になる前にと、思い切って腰を上げ、歩いてきました! 気候が良いので駅周辺は…

グーグル ホーム ミニ 😄

最近TVのCMで時々見かける「Google Home Mini 」が、我が家にもやって来ました! 一昨日息子が「便利だから使ってみたら?」とお土産に持ってきてくれました。 直径10cmにも満たない小さなオモチャみたいなものですが、スイッチを入れて「OK Google ?」っと…

スーパーのレジにて。

最近スーパーで買い物をして、自動のレジを通過すると、よく「5%割引券」がレシートと一緒に出てきます! その時は次回使おうとお財布のポケットに入れておくのですが、使い忘れたり、日にちが過ぎてしまっていたりで… しかも財布に入れておくと邪魔なので、…

日本民家園

午後から日本民家園に行ってきました。 江戸時代の東日本の代表的な民家を、移築したり改造したり、復元調査をしたりしながら、建築当初の古い民家を色々見学できる野外博物館です。 囲炉裏やかまど、蓑やわらじなど当時の生活用品も色々展示されていて、20…

📕写真整理にフォトブック

長い人生していると、結構貯め込んでしまっているのが写真! 見てしまうと、やはりその時々の思い出が蘇ってなかなか捨てられません。増えるばかりで困ったものです。 ここ何年かは、フォトブックで小さく纏めています。慣れてくるとついつい時間を忘れて、…

平山郁夫シルクロード展

横浜中華街でランチの後、横浜そごう「平山郁夫シルクロードコレクション展」へとやってきました。 ご夫妻で40年もかけて渡り続けたシルクロード…平山郁夫の世界を時間をかけてゆっくり鑑賞できました。 TV番組でも何度か目にした記憶がありますが、美術館で…

秋のうろこ雲

お洗濯ものを取り込もうとベランダへ出てみると、真っ青な空にうろこ雲が綺麗に描かれていました。 鰯が群れをなしているようにも見える為、いわし雲とも言うそうです! そう言われてみると、空なんだか海の中なんだか迷ってしまいそうですが…(笑) そして…こ…

💉インフルエンザ予防接種

たった今、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 少し早めですが、昨年は冬が来てから慌てて予約を入れたところ、予約がいっぱいでとうとう12月後半になってしまったような? なので、今年は混雑しないうちに予約も早めにしておきました。 夕方5時く…

「木枯らし1号 」🤧

お友達からのラインで今日の突風は「木枯らし1号」と知りました! 台風の残風かと思っていたら早くも「木枯らし」だったんですね。 うっかり「残風」なんて書いてしまいましたが、「残雨」と言う言葉は有っても「残風」なんて言葉は無さそうです!f^_^; まっ…

寝ても寝ても眠い日〜!

朝から雨☔️ 台風22号の影響です! こんな雨の日は,頭は全然使ってないのに普通に頭が痛くなります。 よって、イブA錠を一粒飲むのですが、そのせいかどうか眠くなります。 寒いのでつい布団に潜り…そこで主人が昨日読み終えた小説を手にし、ページをめくり…

冬支度 🍂🍁

何故か毎年、お炬燵とストーブを出してきた時が一番「冬支度」って感じがしてます。 その他、依頼を入れ替えたりブーツを出してきたり、ホカロンを買い込んだり、色々あるのですがやはり行き着くところはお炬燵デス。 温もりが感じられ…これさえあればって思…

実りの秋かハロウィンか?

ここへきて、八百屋さんの店先が急に色とりどり、秋の実り盛り沢山です!しかも地元の採りたてお野菜が100円200円ですから助かります。 一方、同じ地元でもお茶に入ったカフェ☕️では、ハロウィンの可愛いデコレーションが目をひきます。 珈琲についてくるク…

雲ひとつない青空!

晴れました〜!空気が澄んでいます。 青空に「青空」と描いてみました! 写真の編集で手書きしてみました。(笑) 午前中は体操!動いていると汗びっしょりです。暫く間が空いてしまっていたので身体がギスギスしてましたが終わる頃には軽くなってきました。 …

宿題笑われました!

「I almost never」を使ってセンテンスを作れみたいな問題があったので… I almost never go swimming,because I’m ashamed of the swimsuit と正直に書いて行ったら男性の先生吹き出しいました!私の体型と重なったんでしょうか? だって、取り敢えずコレし…

東京国立近代美術館

竹橋の毎日新聞社から程近い場所にある東京国立近代美術館で戦後の「日本の家」の発展ぶりなどの展示物を見学してきました。 清家清、丹下健三、黒川紀章のアイディアいっぱいの建築、戦後の日本の住宅の外観、内部空間など当時の家の成り立ち、模型も多数で…

台風通過後、嬉しい青空!

台風被害いろいろあったようですが、どうやら寝ている間に通過してしまったようで朝起きた時には通り過ぎていました。 そして…久し振りにの青空!! お洗濯物盛り沢山、太陽が燦々と降り注ぐ中、結構風も強くてカラカラに乾きました。 やはりお洗濯ものは陽…

川瀬巴水展 (玉川高島屋)

台風が酷くならない午前中にと急遽「川瀬巴水展」へ行ってきました。 お友達からチケットを頂いていたのですが、明日の最終日ギリギリで間に合いました。 大正新版画で有名な川瀬巴水のお名前、私は今日まで知りませんでしたが、その作品の数の多さ、そして…

渋滞の中、少々イライラ〜

大型台風が接近していると言うのに、我が家の冷蔵庫スッカラカン! では取り敢えず、スーパーで早めに買い物だけでもしておかなくてはと、車に乗り込みエンジンをかけたら、ガソリンマークがピカッ!! これは大変っと、先ずはガソリンスタンドに向かいまし…

53年振り中学クラス会

雨の恵比寿駅で集合! なにせ53年振り!駅に集まった時点からもう感激の再会スタート! やっと連絡がついてもお住まいが遠方だったり体調が万全でなかったりの方もいらして… それでも結局10人が集まり今日は多いに盛り上がりました! 恵比寿ビアステーション…

携帯ショップのお兄さん!

携帯を乗り換える時、ショップのお兄さんはそれなりの対応はしてくれたものの… 契約成立後は「旧携帯の引き取りは一ヶ月以内です。中身は空にしてお待ち下さい!」と一言! 〔あの〜携帯の中身を空にするやり方わからないんですけど…〕 すると、「そう言う事…