恐怖の水仙 ⁉︎

それは今日のように薄ら寒く、どんよりと暗い日に起きた悪夢です。

ひと昔イエふた昔前に遡ります!

 

その2,3日前から体調を崩し食欲もなかった私は、少しでも食べて元気を出さねばと台所に立ち、雑炊を作り始めました。

家族を送り出し、家の中は私一人です!

 

そこでふと「ニラでも入れたら栄養もとれるのでは?」と思いつき雨の中、傘もささずに急いで庭から韮を摘んできて切り刻み、お鍋に投入しました。玉子でとじてハイ完成!

 

一口食べて…美味しいとは思いませんでした!でも「これも体調のせい?少しずつでも食べないと元気がでないし…」

 

悪夢は間もなくやってきました!

単なる食当たりとか、そんな生易しいものではありません!激し過ぎる嘔吐に下痢 ‼︎   その苦しさといったら、もう…

 

私が摘んできたのは、実は韮ではなく直ぐ隣りに植えてあった、まだ花の咲いていない若い水仙の葉でした。

韮に似ていますがこちらは猛毒です❗️

 

今となっては遠い日の笑い話ですが、この寒空の下、憎き水仙が今日も同じ場所で可憐な花を咲かせているのを見て、ふと悪夢が蘇った次第です。(笑)

f:id:nemutan08:20170120135520j:image