大田区馬込文士村⁉︎

以前、馬込に住む知人から「文士村」の話を聞いた事がありました。

 

大正末期から昭和初期にかけて、現在の大田区馬込一帯に、当時の作家、芸術家などが移り住みお互いに家を行き来して交流を深めていたそうです。

北原白秋川端康成室生犀星宇野千代  真野紀太郎 他  三島由紀夫まで…‼︎

 

その時は特に気にも留めていなかったのですが、昨年「世田谷美術館」で当時の文士村で撮影された著名人が集う写真を見て、ふと以前聞いた話を思い出したりしていました。

 

そして今回、偶然図書館で借りてきた本を開いたところ、またまた文士村の大変興味深い話が…!

(あっ、返却日2日後だわ〜‼︎)

 f:id:nemutan08:20170222213049j:image

今日は娘のところへ行ったり一日中出歩いていたので、明日中になんとか読み終えねば。(*☻-☻*)