我が家産の筍

家の裏に、目隠しとして植えたほんの数本の竹ですが、毎年必ず「筍」が生えてきます。

 

竹は伸びるのが早いので、筍に気付かずチョット目を話すと、屋根の上まで直ぐ伸びたりで手に負えなくなります。

 

今年もほんの少しですが、自宅で食べるには丁度良いくらいの小さいのが顔を出し初めました!

 

昨日と今日の収穫を、今お米のとぎ汁で下煮したところです。

f:id:nemutan08:20170420173452j:image

これから味付けして、今夜は筍御飯にするつもりです!

採りたてなので、下煮のまま薄く切って「筍のお刺身」もいいかも?

 

筍自体はスゴく美味しいものとも思いませんが、今だけと思うとやはり「春の香り」がして味わい深いものです。(*^_^*)