栗のイガイガ?

いつもと違う道を歩いていたら、もう栗が青いイガイガ?の殻を沢山付けていました!

 

「えっ?もう秋の準備…」早過ぎデス。

でも既に秋に向けて着々と準備中のようにも見えました。

 

そして…今、この事をブログにUPしようとしたのですが、あのイガイガを本当は何と呼んだらいいんでしょうか?

 

取り敢えず調べました!

どうやらイガのことを「殻斗(かくと)」っと言うらしいです。"へ〜? 知らんかった"   🤔(笑)

 

イガの殻斗が茶色に染まって、割れて来る日もそう遠くなさそうです!

"あ〜 栗ご飯"  🌰

 

それにしても、今日は久し振りに少し涼しくて凌ぎ易い一日でした。

明日もこんな感じが続くと良いですが…

f:id:nemutan08:20170727182302j:imagef:id:nemutan08:20170727182314j:image