港区白金台畠山記念館

久し振りの友人ご夫婦と恵比寿で食事、思う存分お喋りした後、港区白金台へと移動し、「畠山記念館」へ行ってきました。

 

大通りから少し距離を置いた住宅街に位置する記念館は一歩足を踏み入れた時から静寂な緑の木立ちに囲まれ、とても都会の真ん中にいるとは思えない落ち着きがあります。

 

記念館創設者は(株)荏原製作所の創業者畠山一清(即翁)で美術館には茶道具を中心に書画、陶磁器など、日本、中国、朝鮮の古美術が、色々展示されていました。

f:id:nemutan08:20170813180548j:imagef:id:nemutan08:20170813180625j:imagef:id:nemutan08:20170813180733j:image

あまり知られてはいないようですが、茶道にご興味ある方にはお勧めです。

一休さん(一休宗純)の書など珍しいものもありました。

 

お庭の蚊の襲撃さえなければ…今日も刺されまくりデジタ! 夏は蚊よけグッズ持参で〜😊

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の木も目立っていたので、秋のお庭もきっと綺麗だと思います。