新年のお飾りはこんな感じで〜

もう10年以上前だ思うのですが、ご近所の方が近くの山でとってきたのか拾ってきたのか?詳細は忘れましたが、枝で作った手作りリースをくださいました。

 

その時「これは飾り方次第でクリスマスリースにもなるし、お正月のお飾りにしても使えるのよ!」っと。

 

その方は既に他界されましたが、プレゼントに頂いたリースは大事に毎年利用させて頂いております。

 

アイディア次第て結構お洒落に使えるので、とても重宝しています。

 

今日は、スーパーでお飾りと御節準備品など買い揃えて来ました。

お飾りもこのリースの中にセットすると、チョット豪華な感じがしてきます。

 

あと2日あるので、どうにかお正月の準備はできそうです。とは言ってもそれほど凝ったお料理を作れる訳ではなく…今夜はストーブの上で小豆でも煮て、お汁粉の餡作りでもしようかと…

数の子の塩抜きやなますは未だ明日でも充分ですし…蒲鉾、伊達巻などは切って並べるだけなので。

何をするにもずっとお天気続きで助かります。

f:id:nemutan08:20171229160812j:imagef:id:nemutan08:20171229160823j:image