奈良県 吉野・大峰を散策

どこまでも晴れ渡り暑くなく寒くなく、歩くには最適な気候です。

 

吉野は千本桜で有名な地、一度来てみたいと思いつつ願いは叶いましたが、残念ながらこちらも桜は僅かに残る程度…

日頃の行いに思い当たる節がない訳でもないので、今回は吉野に新緑を見に来たと思う事に。

 

 東大寺大仏を鋳造した際に余った銅で作られた銅の鳥居を通り過ぎ、国宝仁王門を潜りましたが、ただ今修理中で網の間から重要文化財金剛力士像を見てきました。

 

国宝である金峯山寺蔵王堂は中まで見学できました。この辺りは豊臣秀吉もお花見に見えた所です。

f:id:nemutan08:20180410183522j:imagef:id:nemutan08:20180410183609j:image

そここらまた坂道を登り、竹林院のお庭も見学してきました。

f:id:nemutan08:20180410183730j:imagef:id:nemutan08:20180410183702j:image

この吉野・大峰一帯は、霊山としても有名で、修験者(山伏)の発祥地だそうです。

f:id:nemutan08:20180410183758j:image

吉野山に桜が多いのは、桜が神木とされた事で来山者が信仰の証として植樹されたと言われています。

f:id:nemutan08:20180410183920j:image

この一帯、今はユネスコ世界遺産に登録されています。

 

道の両側にはお土産物店が軒を連ね、なが〜い坂道!お昼は有名な「柿の葉寿司」を満喫し、一休みしてから又歩きました。

お寿司大好きなので美味しかった〜!!

f:id:nemutan08:20180410183817j:image