冬至には「ン」のつく食べ物を!!

先程ピンポーンっと玄関チャイムが鳴ったのでドアを開けたら、お向かいの奥さんが柚子を持って立っていました!

「ハイ、明日は冬至だからお風呂に入れてね。」っと、採りたての柚子を3個!

 

「アラそうなの?明日は冬至?有難う嬉しいわ〜では明日のお風呂に〜♨︎」

そして手作りの「折り紙ツリー🌲」も!季節感が漂いマス。

 

冬至」について改めて調べてみると、立冬立春の真ん中の日だそうで、この日に「ん」の付く物を食べると「運」を呼び込めるらしいです。

 

にんじん、レンコン、大根、インゲン、南瓜は南京(ナンキン)とも呼ばれる為、やはり冬至に頂くのに良いとか?

だったら、私的にはアンパン…マロンクリームたっぷりのモンブラン?  あんこの入ったお饅頭?  ハンバーグだって「ん」が付くからきっと運を呼び込める筈だし〜そう信じて、明日は集中的に上記を食べてみる事にします。効果期待できそうな予感〜(^_−)−☆

柚子湯は身体を温めたり清めたりの効果があるそうで、コレ以上心身清まってしまったらどうしましょう??…1人悩むところデス。(笑)

f:id:nemutan08:20181221200852j:image