マイナンバーカードだけではダメでした!

午前中はリュックにマットと運動靴を押し込んで体操へ…到着すると先ず、明後日に行う「お餅つき大会お手伝い」の担当時間決めをしてから体操スタート。

少し動くと暖房のせいもあって汗びっしょり💦 

 

一旦帰宅して着替えてから午後は確定申告へ。 素人の私が経理担当の為、経費の打ち込みは全て済ませていくものの、ややこしい入力は青色申告の担当者にお願いしています。

間違って入力してしまうと返って面倒なことになりそうで…

親切な担当者の方が嫌な顔もせず対応して下さいますが今日も2時間はかかりました。全て完了し、後はe-taxで税務署に送信するだけとなり、準備していった主人の「マイナンバーカード」を差し出したところ、"暗唱番号は?"と聞かれ…?主人本人もカードの暗唱番号の記憶がなく💦  結局、明日もう一度足を運ぶ事に…!

 

マイナンバーカードだけじゃダメでした!もうカードに穴開けて暗唱番号書いた札をぶら下げておきたいくらいです。(笑)

 

コレは聞いた話ですが、パスポートに直接穴を開け紐を通し首からぶら下げていたお婆さんが結局出国出来ずに成田から帰されたとか…気持ち解るわ〜!

f:id:nemutan08:20190214203031j:imagef:id:nemutan08:20190214203039j:image