東山 旧岸信介邸

御殿場にある岸邸に行ってきました。

首相をされていた岸信介の自邸で、御殿場の自然に囲まれた静かな佇まいです。

f:id:nemutan08:20190603171850j:image

自身の書斎と接客用の応接間…そして会議室等、広大な敷地に建てられた立派な御屋敷です。

f:id:nemutan08:20190603171958j:imagef:id:nemutan08:20190603171925j:image

たまたまですが、内部を説明して下さる専門の方がいらして細部まで案内して下さいました。

建築家吉田五十八(太田胃散創業者の息子)により作られた数寄屋建築だそうです。

数寄屋建築とは?一応調べてみました!(笑)

どうやらお茶、お花、和歌など風流な伝統を大切に…特に茶席を考慮して建てられた日本ならではの建築のようです。

f:id:nemutan08:20190603185222j:image

お庭も岸信介さんが独自に入手された美しい紅葉をはじめ、羽子板の羽の先の黒い玉がとれる「無患子」ムクロジの木、そして吉田茂より贈られた灯籠など、新緑が大変美しく、流石に元首相の邸宅と言った感じでした。

f:id:nemutan08:20190603185421j:imagef:id:nemutan08:20190603185439j:imagef:id:nemutan08:20190603185503j:image

広い敷地の中には、「とらや工房」がありお菓子と煎茶を頂きましたが自然に囲まれた雰囲気の中…暫し日常を忘れゆっくりできました。

f:id:nemutan08:20190603185635j:imagef:id:nemutan08:20190603185724j:image