土砂降りの中、白川郷へ。

先週末は下呂温泉に一泊してきました!

25日、大雨の中バスで出発…渋滞に巻き込まれたり、護送車とパトカーが十数台という長い列と出会ったり…

f:id:nemutan08:20191028171718j:imagef:id:nemutan08:20191028171746j:image

この先どうなることかと心配しつつ、先ずは長野県の中山道43番目の宿場町馬籠へ到着。雨で冷え込み…本来賑わう筈の石畳みの坂道は空いていました。

f:id:nemutan08:20191028172451j:imagef:id:nemutan08:20191028172938j:image

 

次に、バスで20分ほど離れた妻籠宿へ。

こちらも外国人観光客がかなり目につきます。

日本の古い街並み…人気のようです!!

軒先の干し柿は彩りを添えていました!

f:id:nemutan08:20191028173055j:imagef:id:nemutan08:20191028173243j:image

 

そして25日夜は下呂温泉♨️泊!

なかなか良質なお湯でお肌はスベスベに〜(笑)

翌26日、いくつものトンネルを抜けて白川郷へ。雨もすっかり上がり、川と山々に囲まれて点在する世界遺産の民家は見る価値充分でした。

f:id:nemutan08:20191028173822j:imagef:id:nemutan08:20191028174006j:image

 

茅葺き屋根、合掌造りの家屋の内部も見学。

欅や檜の柱は焚火の煙りで光沢が出てました

f:id:nemutan08:20191028174448j:imagef:id:nemutan08:20191028174531j:image

 

そして帰り道は飛騨高山の風情ある街並みをブラリ散策!

f:id:nemutan08:20191028180126j:image

土砂降りスタートの旅でしたが、紅葉🍁も見れてそれなりの思い出ができました。