携帯ショップのお兄さん!

携帯を乗り換える時、ショップのお兄さんはそれなりの対応はしてくれたものの…

契約成立後は「旧携帯の引き取りは一ヶ月以内です。中身は空にしてお待ち下さい!」と一言!

 

〔あの〜携帯の中身を空にするやり方わからないんですけど…〕

 

すると、「そう言う事はアップルに直接聞いて下さい」と全くフォローなし!

契約後の態度がどこか冷たくて私はカチン!😤

 

でも、ショップのお兄さん次第でこうも違うものかと今日実感しました!

 

契約したお店とは違うsoft bankに飛び込み、「旧携帯の中身の消し方分からなくて困っているのですが…」と尋ねるとイケメンお兄さんは、にこやかに対応してくれた後、5分もかけずに旧iPhoneの中身を一気に空にして下さいました。

もちろん暗所番号やパスワード等は私が直接人力しましたが…

 

それにしてもショップによって、またスタッフの人柄によって、こうも違うものかと?

 

やはり感じが良くて何でも素早く対応してくださる方がいるショップが断然好きデ〜ス。(*^^*)

 

 

 

 

乳癌検診

実は私も乳癌経験者!今を去る事10年前、癌が見つかり手術を経験しました。

 

たまたま発見が早かった為、大事に至らず手術の3日後に退院!でもそれから一ヶ月以上毎日放射線に通い、そして5年に渡り1日一粒のホルモン剤を服用しました。

 

特に何も制限はないので普通の生活をし、検診も3ヶ月に一度から半年に一度…今に至っては2年に一度と言われています。

でも、忘れないうちにと本日検診に行って来ました。

 

当然、マンモグラフィーに超音波の検査有りと見込んで行ったのですが、面接と触診だけで終了!ちゃんとした検査はまた今度と言う事で。

 

たぶん、患者さんや検査希望の方が急増していて、もっと最優先で検査を必要としていらっしゃる方が多数おられるのだと思います。

 

本日もまた安心料のみのお支払いで、雨の中気持だけは軽やかに帰宅しました。ホッ…🤗

街路樹はもう秋色に染まっています!

f:id:nemutan08:20171017132629j:imagef:id:nemutan08:20171017133146j:image

 

☔️家には乾燥機がな〜い!!

このところずっと雨デス。

しかも今日の雨は冷たいです。

 

カーディガンの上に薄手のコートを羽織って丁度いいくらい!  

ついこの間まで熱中症に気をつけていたと言うのにこの寒さ!いったいどうなっているのでしょうか?

 

そして明日も雨予報!洗濯物は溜まるばり〜

我が家には乾燥機なるものが無い為、朝から家の洗濯機て既に洗濯済みの衣類を、大きな籠に入れコインランドリーの乾燥機へ!!

 

我が家の洗濯機の一杯分が16分の乾燥でほぼカラカラふわふわとなりました。

最も、機種と温度設定で時間に変化はでます。

雨の日が続いた時はたまに利用しています。

 

家の中、お洗濯物がブラブラしてては鬱陶しいですから。

 

外出ついでにデニーズランチ…昼間のファミレスは女性一色! 痩せたい気持に逆らってデザートはミニチョコサンデーで〆めました。!

f:id:nemutan08:20171016154854j:image

こんな事だからウエストがいつまでたっても〆?締まらないのデス。😖

 

 

 

 

 

二胡発表会

中国の伝統的な民俗楽器に「二胡」があります。私の知人で仕事で上海にいらした時にこの楽器に出会い今も尚続けていらっしゃる方がいるので今日は発表会に出かけました。

 

その昔、同じ会社にいた事もありその頃のお友達もお誘いして…あの時代から既に40年?

みんなで久しぶりに顔を合わせられて嬉しかったです!!

 

二胡と言うのは、弦は二本、ギターのようなフレットも無いようですし、耳だけを頼りに弦を擦り当てながら弾いているようです。

さぞかし難しい楽器のように思えます。

 

でも、その奏でる音はというと、これぞ中国の伝統的な美しい調べ…そして独特の雰囲気を醸し出してくれます。

半音が沢山出てくるような響きのある音?そしてヴァイオリンとはまた全く異なったそれなりの音程がいかにも中国です。

 f:id:nemutan08:20171015201440j:image

知人の演奏は本当に素晴らしかったです!

余裕で弾かれるので、こちらもついつい演奏に引き込まれてしまいました。

 

芸術の秋、知人のお陰で良いスタートが切れました。

 

 

 

 

 

 

「はてなブログ」のスタッフに感謝です

小雨のけむる肌寒い1日…こんな日はついついアイホン、パソコンと向き合う時間が長くなってしまいます。

 

ところで、私がいつも利用させて頂いているブログは「はてなブログ」です。

 

でも、たまに写真が上手くアップできなかったり、勿論私のミスも多々ありますが…f^_^;

 

 特に私のような団塊世代のオバさんは基本的なところを全く理解していないので時々躓きます。

 

でもそんな時、不具合を報告するサイトがあって、こちらの状況をメールすると、本当に親切で適切な回答を頂き毎回助かっております。しかも返信が早いです!

メールの先の「はてなブログのスタッフの皆さん」お顔は見えませんが、その暖かさと真面目なお仕事ぶりが透けて見えるようです‼︎ 

 

はてなブログ」にして本当に良かったと思っております。🤗  

オバさん達のお喋りが幸いして…

午前中、主人の退院に合わせて病院へ迎えに!

痛みも治り、無事退院できたのも元を辿れば私の体操仲間のオバさん達のお陰です!

 

当初、帯状疱疹と診断が出て、その事を体操へ行った際に話をしていたら…

 

それを聞いた仲間達が其々に「兎に角、すぐに入院した方がいいわよ!」「  対処が遅れると大変よ! 痛みが何年も続くらしいわよ」「高齢者は特に気をつけないと」等々実例をあげてみんなで心配してくれました。

 

その事を帰宅して主人にそのまま伝え、翌日入院に至りました。

水ぼうそう絡みの帯状疱疹は時間とともに拡散するので処置の早いのが一番大事だそうです!

ネットで確認しましたが、体操仲間のお友達の言ってくれた通りでした。

 

主人はお陰様で痛みもとれシャワーも浴び、今日から普通の生活で外出も勿論OKです!

 

何かあった時は、兎に角人に話をしてみるものです。いろんな方が其々に経験豊富なので。

 

退院して帰宅する途中、珈琲好きの主人と喫茶店コメダで「軽く昼食」

 

雨に打たれた窓越しの緑が綺麗デシタ! 

 f:id:nemutan08:20171014173937j:plain

今度は私〜?

朝目覚めたら、なにやら口元に違和感が!

鏡に向かうと左の口元に小さいですがプチッと赤い何かが!! 

 

もしかして主人の帯状疱疹でも移り込んだのかしら?   …との思いが頭をよぎり、早速皮膚科へ。

「この赤いところがちょっとヒリヒリするんですが。主人も只今入院中なので念のため」

と一応お話したところ、「あっ、こういうのね。良くあります。心配いりません!」

 

結局塗り薬も何も出ず、初診料➕安心料➕駐車代金だけしっかり徴収されて帰宅! 😩

 

こんな事ならわざわざ病院へ行かなきゃ良かったわー!

時間の経過と共に、朝イチで塗ったオロナインが効いたのかヒリヒリの痛みは既に何処かへ消え去りました!

 

午前中はこんな事に無駄な時間を費やし、今日退院OKが出た主人の迎えも明日に延期してもらいました!

いよいよ明日は別荘🏥?からのご帰還!

私の単身パラダイスライフも今日限りです。😅