2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ本2冊買ってしまいました!

昨日の話になりますが、待ち時間があったので、ふらりと本屋さんに立ち寄りました! 店頭に山積みになった本の中で面白そうなタイトルが目に入り、それを持ってレジへ… 「表紙はどうなさいますか?」と聞かれ「ハイお願いします!」と言って付けてもらいまし…

フキを煮てみました。

スーパーで見かけたので取り敢えず買って来ました! 私的にはフキとかゼンマイとか季節感はありますが特に好きと言う事はありません。そんなに美味しいとも思わないし… 主人が食べたいと言うのでまぁ仕方なく… 携帯で下ごしらえを確認し、お塩をまぶして板摺…

梅の花…

「梅の花」? 私の頭の中には…通常、お豆腐料理店しか思い浮かばないのですが我が家にも咲きました! それにも気付かずご近所の方から「咲きましたね〜」っと言われ、見上げると確かにピンク色の梅の花が少々〜! 昨日、用事で駅まで出かけた帰り道、満開に…

外苑前でランチ会🍶

いつもお世話になっている方のお誕生日会で外苑前から徒歩2分?日本料理「僖成」に行ってきました。 新国立競技場や歌舞伎座を設計された有名な建築家 隈研吾氏がプロデュースをされたお店です。 こじんまりとしていますが、掘り炬燵形式の個室で落ち着けま…

昔ながらのお餅つき〜

今朝は寒い中、朝イチでお餅つきのお手伝いに行って来ました。 いつも体操で利用させて頂いてる公共施設のお餅つき〜! 8時前に現場に到着すると、もう薪で火を起こし、餅米を蒸していました。 お餅はいつも頂く専門で、作製過程を最初から見たのは初めてで…

マイナンバーカードだけではダメでした!

午前中はリュックにマットと運動靴を押し込んで体操へ…到着すると先ず、明後日に行う「お餅つき大会お手伝い」の担当時間決めをしてから体操スタート。 少し動くと暖房のせいもあって汗びっしょり 一旦帰宅して着替えてから午後は確定申告へ。 素人の私が経…

家の中修理…一段落して美術館へ

今週は業者さんにお願いし、雨樋交換やら剥がれた壁紙修理など気になるところを一気に解決して頂きました。 早いもので築約30年、家の中も外もあちこち傷んできたものの、いつも見て見ぬ振り〜! 特に、玄関の吹き抜けの上にあるライトは高すぎてお掃除もで…

失くした眼鏡、買った途端に出てきました!

半月程前から眼鏡が行方不明に! それも、パソコンと譜面台にしか使わない近距離用眼鏡…なので外で使う事はたまにしかありません。 それでも思い当たるところへ問合せをし、もしや忘れて来てはいないだろうかと? それがないとガチャ目の私は肩凝りに繋がる…