2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通り風邪もほぼ治り活動開始〜

午前中は体操でしたが病み上がり?なのでこちらは欠席し、午後から普通クラスとは別の臨時に企画されたActive English とやらに参加してきました。 教室は本館と別館と2箇所あるので、先日受付の女性からActive はアッチじゃなくてコッチですからと聞いてい…

こんな時期に風邪引いてます。

今年の冬は、マスクなど全くしなくても風邪とは無縁でした。それが今になって風邪にヤラれるなんて…私とした事が!! そうそう…4,5日前から急に喉が痛み出し… ウガイだけして放っておけば直ぐ治るものと思っていましたが、一昨日から鼻水と怠さ! 幸い熱は出…

コインだけでもポケットに〜

くっきりと晴れ上がり、一日中爽やかで気持ちの良い一日でした。 夕方4時くらいになり、さて今日も歩いてこようと川沿いを歩いていくと無人野菜販売所に手頃な大きさの大根発見! 側にある箱に100円を投入して勝手に持ち帰るのですが、今日に限ってお財布を…

旧 日向別邸、その後は芸妓見番〜!

アジア貿易で成功した日向利兵衞と言う人が熱海に建てた別邸…相模湾に向かい敷地が急斜面にあった為、木造二階建ての住居と、地下に接客用の離れがあり重要文化財となっています。 こちらの建物の内部は撮影禁止でしたが、木造二階建ての住居を設計したのが…

熱海起雲閣へ。大正〜昭和

大正8年船舶の実業家だった内田信成の別荘が根津美術館の根津嘉一朗氏によって増築され、さらには起雲閣という高級旅館として当時の文豪達に愛された気品と浪漫たっぷりの建築物でした。 ここは山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治などが実際に宿泊して…

暖房、冷房間違える!

久し振りのブログです。どうも最近サボリ癖がついてしまい、アップしようと写真だけ撮っておきながら、気がつけば「あっ、また書くの忘れてた!」と言う感じで〜(≧∇≦) そうです。気候のせいです!なんだか蒸し暑くてやる気が出ないしねぇ〜 こんな時はとに…

防災用リュック到着

緊急用の防災リュックがなかったのでネットで見つけ注文したら、もう届きました。 46L入りなので、かなり入れても余裕があります。リュック自体は軽いので、家にある防災グッツをぜ〜んぶ納めてみましたが、酷い道でも充分歩けそうです。 飲料水をプラスす…

備えだけはしておこうと!

GW終了と共に、雨模様! 空の上でもどうやらGW期間は気を使ってくれていたようです。 さて、そろそろ街中も空いてきた事ですし、ア チコチが通常通り動き出したのでコチラも活動開始〜! 以前から気になっていた防災グッツを改めてちゃんと揃えようと考え、…

GW何処も長蛇の列? こちら本物の長蛇⁉︎

GWは何処へ出かけても、きっと長蛇の列?っと見込んで昨日は美術館へ。っとその帰り道… 実は私が帰宅後、間もなく帰宅した主人が帰り道に撮影した写真を送信してくれました。 私がその少し前に歩いてきた川沿いの写真です。 せっかくのGW…気候も良いですし蛇…

目黒区美術館

GW.ずっと家にいるのもつまらないので、目黒区美術館「藤田嗣治展」へ行って来ました。 目黒駅から権乃助坂を下り、橋を渡り直ぐ右方向へ。目黒川に沿って新緑の桜並木をくぐり抜けると美術館へと出ました。 藤田嗣治、猫と裸婦が有名ですが、その他にも沢山…

2日続けて無駄足を踏む。

1日も2日もカレンダーでは黒数字!GWとは言え何の予定も立ててなかったので、頭の中はすっかり平日化してました。 先日倉庫整理をしていたら、何年も前に車を購入した際付け替えた新品のグリル部分(バンパーの上の網目)が出てきたので、処分して貰おうと(粗…