2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍の茹で方、初めて知りました

この春初めて買いました! 地元の採りたて筍2本で280円也! たぶん東京よりは安いと思います。 早速ヌカで茹でてから筍ご飯を作りました。 鶏肉と油揚げもプラスして。 まあまあ美味しいのができたつもりでしたが… 食後にネットで確認したら、竹の子は皮ごと…

一日中、家で過ごそうとしても…?

今日こそステイホームと頑張っていましたが、やはり一回は外の空気を吸って気分転換してこないと、寝つきも悪くなりそうで… 夕方になってサクッと歩いてきました! 民家もあるにはありますが、遠くに農家のオジサンが働いているくらいで人通りも殆どなく三密…

時間潰しに…⁉︎

スーパー開店と同時にお野菜を仕入れてきたので、取り敢えず保存できそうなのを作りました。 野菜の酢漬けとカボチャコーンのバター団子(名前は適当!) 時間のある時にこんなもの作っておくと後が楽なので! 春キャベツも取り敢えずスライサーで千切りにしま…

たまには逆方向へも…

"おーい!えっと〜ナニ週間だっけ?" "あっ、ホームステイか!!" 「ホームステイは外国人が来て家に泊まったりするのでしょ!」 小池さんが毎日あれだけ声を大にして呼びかけているのに…ンモー!「ホームステイ⁉︎」小池さんが聞いたら泣きます。(笑) なので…

一歩づつゴーストタウン化

今日からステイホーム週間! 一日我が家でじっと我慢していましたが、やはり身体が鈍ってきそうで。 頭は歳と共にかなりきてしまっているのでその上に体も鈍ってしまうと… なので牛乳買いに駅まで。 スタバ・お花屋さん・ドトール・そしてパチンコ屋さんもど…

午前中と夕方と…

空も気持ち良く晴れ上がり、お布団を日干してからスーパーへ。結構人は出ていて100円ショップも銀行もスーパーも、どこも列を作っていました。コロナ要注意です。 そして、夕方は同じ道をウォーキング。 この辺は、都会から離れているせいか…歩いていると一…

近所のご夫婦⁉︎

朝の散歩…ご主人は坂の上の小道から…そして少し時間をおいて奥さんは逆にメイン道路の方から帰って来ました! 普段はだいたいご一緒なので、庭にいたウチの夫が奥さんの方に声をかけたそうです!! すると…「毎日同じ顔を見てたら、そりゃ飽きるわよ!散歩の…

だ〜れもいない!

夕方、散歩に出ました! 運動不足解消に少しでも歩いてこようと。でも何故かいつもの道に人がいません。夕食の準備タイムとは言え、ジョギングのおじさんも犬を連れた奥さんすらだ〜れも⁉︎ 車道はたまに車が通り過ぎていくのですが… なんだか不気味な感じが…

アベノマスクに先駆けて…

アベノマスクはまだ届いていませんが、 お向かいの奥さんから産直便?でマスクが3枚届きました! お裁縫が得意な奥さんなので、モチロン手作りです! 肌触りの良い布が中にあり、二重の作り!内側は使い捨て様にリードキッチンペーパーが。 嬉しいデス(^^) …

病院内で待つのはちよっと…

先週主人が目の手術をしたので、今日はその後の経過をチェックしに病院へ。 病院内で待つのは怖いので、車を置いて最寄り駅まで歩き、たまたま開いていた美容院に飛び込んでカットしてきました。 チャチャッと15分で完了!長居はしたくなかったので。 少し歩…

ステイホームは太ります💦

雨が上がったので、取り敢えず歩いてきました。 ステイホーム…ストレス解消についつい食べてしまうので太ります。 ならばせめて毎日歩こうと雨上がりの濡れた歩道を歩いてきました。 肌寒いくらい…! 雨だったせいか歩いている人、本当に少ないです。 皆さん…

蕪の花?

朝から雨でお洗濯もないので、昨日買ったお野菜を新鮮なうちに下ごしらえ! 改めてyoutubeを確認したら、ほうれん草ひとつでも効率の良い下ごしらえ法がありました。 緑の野菜はサッと茹でて冷凍しておけば後が楽だし… ほうれん草、菜の花、のらぼう、青菜、…

お久しぶりのブログです🤗

コロナ、コロナの毎日ですが、運動不足も怖いので1日一回は歩くようにしています。 マスク・眼鏡・帽子の3点セットさえあればノーメイクで何処へでも行けるので返って便利〜 あっ、それから最近「お茶パック」も必需品です! 一枚取り出して両サイドをピピッ…