2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道は虫の声ライブ ♬

今日は1日涼しくて助かりました。 夕食を早めに終え、夕暮れ時の道をどこまでも歩いてきました。 日の暮れるのは早いです。 歩いているうちにどんどん暗くなって… 家に着く頃には既に真っ暗。 そして道中?鈴虫、松虫、或いはコオロギなのかわかりませんが大…

猿之助さんプロデュースのお店

甥っ子と私が久しぶりに2人で会うつもりが…話がドンドン拡散し、結局親戚親睦会と言う形で10人で集まることに。 たまにはこうして顔を合わせておかないと、冠婚葬祭でもない限りなかなか一同に集まる機会もないので。 ここは赤坂一ツ木通りから一歩入った隠…

朝顔&ススキ

庭の隅に小さいですが紫色がとても綺麗な朝顔が咲いていました。 今日まで気がつきませんでした。 だいたい蜂の巣が怖くて庭に出られず… それがその〜ハチ退治のスプレーは買ったのですが噴射が怖くてまだそのまま。 取り敢えず、朝顔も初めて目にした次第で…

断捨離、一歩づつでも?

「とにかく、60代で断捨離しておかないと70代80代と歳追うごとに足腰は弱ってくるし、何をするにも面倒になってくるみたいよ」 「えっ! 確かに〜」 私と正反対の整理整頓大得意のお友達とお喋りしているうちに話題は断捨離へ… そんな訳で今日はお台所の棚か…

またまた蜂が!

ベランダでお洗濯を干していたら、突然耳元でブ〜ンブン⁉︎ 蜂です! 先日主人が刺されたばかりというのに、今度は私が狙われて! 瞬間的にベランダのサンダルを片方履いたまま部屋に飛び込みガラス戸をバチッと閉めました!なのにまだ近くでブ〜ンブン 怖く…

懐石料理と SUMMER JAZZ

本日はちょっと贅沢させて頂きました。 昔からの知り合いの方にすっかりご馳走になった上に文京シビックホールにてジャズをたっぷり堪能させて頂きました。 …っと言っても、ご馳走して頂いた私達はオバさん3人! 若さのカケラもなくて申し訳ない限りです。 …

朝から夕方までとにかく暑い💦

8月もそろそろシメの準備でしょうか?昨日今日と…夏の思い残しがないよう、思い切り暑さ振りまいてくれています。 朝から夕方まで、暑い〜暑い 夕方、買い物がてら駅まで… 正面から綺麗な女性が歩いてくると思ったらやはりご近所に住んでおられるステージに…

新宿Lタワー28階

気になる事は思い立った時にと新宿にやって来ました! 向かった先はLタワー28階、ニコンのショールーム、サービスセンター等がありお客様対応をしています。 行った目的とはズレましたが、割と空いていた為、スタッフの男性が私と同じカメラを用意してきて下…

不出来の茄子と勘違い!

主人曰く「茄子作り失敗〜!冷蔵庫に入れておくから早めに食べちゃって〜」 それから3日程経ち、冷蔵庫を開けて目に入ったのが紫っぽい斑ら模様の硬くて小さい…変なものがコロリ〜 私…「あっ、これが失敗作の今年ひとつだけ収穫できたお茄子ね。」 でもハッ…

人間国宝美術館

湯河原駅よりバスで15分くらいの所にある「人間国宝美術館」に行ってみました。 中でも、愛着をもって見入ってしまったのが平田郷陽の作品!女性の何気ない仕草、子供の膨よかな表情、着物姿の柔らかさ等々…どれも味のある作品でした! その他、棟方志功 伊…

今日、急に思い立ち…

湯河原にやって来ました! 当日とあってどこも満員!やっととれたのですが… それ以上は何も…ウッ〜 (^^;; 最寄りの駅を出発するも、またまた事故で電車ダイヤは相当乱れ…しかたなく各駅停車で。 やっぱりね〜! 突然思い立って直ぐ行動と言うのも有りですが…

敵討ち!

実は10日程前になるのですが、主人が庭で蜂に刺され、夜になって一旦腫れが引いたように見えたのですが、翌朝また広い範囲で腫れあがり救急に駆け込む始末! どうやら、晩酌に飲んだアルコールが血液の循環を良くし、さらなる毒を広めてしまったとか? 直ぐ…

ハクソー・リッジを見に…

第二次世界対戦の米国軍の衛生兵の実話を題材にした映画です。 メル・ギブソン監督、本年度アカデミー賞を2部門で受賞している評判の良い映画です。 もう東京の殆どの映画館では終了してしまっているので銀座まで来ました! ごく最近になってこの映画に甥っ…

えっ⁉︎

今朝、助手席に座ってふと横を見ると…サイドミラーのところに緑の葉っぱ?? 窓を開けて、顔を近づけると… 手で掴むの気持ち悪いし、飛びはねて車内に入ってきたらもっと困るし… 兎に角、そぉっ〜と窓を閉めて それでも、ツルツルの窓に必死でしがみつき… ス…

歯医者さんへ

虫歯の治療…何年ぶりだったか? あまり覚えていません。 それくらい何年も虫歯とは縁がなく過ごしてきたのか? それとも頭が老化して治療した事すら忘れてしまっているのか? 定かでないところが…頻繁に発生するマイ ミステリ〜(笑) それにしても、ン年前と…

🎇花火大会は雨で中止なり

窓から見る限り、結構降っています。 お友達が一年前から「花火飲み会」を計画してくれていて、今夜は六郷.多摩川の花火を、窓越しに見学しながら一杯⁉︎と言う事になっていたのですが… この雨で中止となり、飲み会も一緒に流れてしまいました。 花火大会本部…

人の列ができるお店⁉︎

今にも降ってきそうな空ですが、このまま「思わせぶり」のつもりなんでしょうか? チョット意地悪な空模様でした。 昨日ご一緒したお友達から、私がお土産にお渡ししたバームクーヘンがとても美味しかったとの事! どうやら"当たり〜"だったようで… 実は何に…

港区白金台畠山記念館

久し振りの友人ご夫婦と恵比寿で食事、思う存分お喋りした後、港区白金台へと移動し、「畠山記念館」へ行ってきました。 大通りから少し距離を置いた住宅街に位置する記念館は一歩足を踏み入れた時から静寂な緑の木立ちに囲まれ、とても都会の真ん中にいると…

大好きな揚げかまぼこ🤗

宅急便が届きました。しかもクール便、ウァオ〜‼︎ 宅急便のオジさんにも目一杯の笑顔で「いつも有難うゴザイマス〜」と一礼! 暫くお会いしていないお友達からです。 どうやら小田原に旅行されたようで… 大好きな「揚げ蒲鉾」を頂きました。 旅行先で…特に…

お墓参りへ

今日から三連休!道路が混む事を想定して早めに家を出て御墓参りに行ってきました。 お天気がパッとしないせいか、普段良く渋滞する大原交差点もスンナリ〜! お花も綺麗なものに差し替え、家族で来れたのでご先祖様にもきっと喜んで頂けた事と… それにして…

珍しい切手⁉︎

またまた梅雨に戻ったような気候です。 湿気でジメジメして、蒸し暑く… 頭も重いし〜イエ中身は軽いのですが、軽くても重い時ってあるんデス‼︎ 探し物でまたアッチコッチ家の中をひっくり返していたら、40年前くらいの珍しい切手がいろいろ出てきました! …

暑さ対策、完全武装で!

午前中、歯科クリニックを予約してあったので猛烈に暑い中、徒歩で行ってきました。 ①オデコに小型冷却シートを貼って帽子を深めに被り ②保冷剤を細めのタオルの中央に挟み込んで首に巻きつけ ③肩から腕に日焼け止めクリームを塗り ④黒の日傘を差して完全武…

水分補給さえしっかりしていたら…

「この暑さどうなっているんでしょうか?」 今日も暑かったデス。 実は私も熱中症経験した事があります。 以前運転中に熱中症になり、しかもなかなか車を止めるスペースが見つからず怖い経験をしました。道路脇にやっと停めましたが、飲み物も無く、ただボー…

台風5号 雨足が強くなって…

関東甲信越、今夜から風雨が強まりそうです! こちらも先程から雨足が強くなってきました! 連絡を取り合い、明日の女子会は中止に。 こんな台風の最中、無理して出かけて滑って転んだりしたら大変だし… 電車だって遅れる可能性高いし… っと言う訳で、明日は…

アクセス 3000回 有難う御座います。

連日の猛暑にも拘らず、いつもブログを読んで頂き、本当に有難うございます。 団塊世代の主婦ですので、「ボケ防止と日記代わり?」にでもなればと、気楽に綴っております 日々の生活…これって兄弟、親戚などにはなんとなく恥ずかしく内緒デス! でも、嫁に…

夕方、隣町?まで買い物

どうしても欲しいものがあった訳ではないのですが、玉子をきらしていたので気分変えに隣町まで出かけました。 夕方になっても蒸してます ムシムシ 買物がてら建物の中を歩き回っていた方がずっと楽デス。 夕方から出て来る方が多いようで…どこも駐車場はいっ…

本日はこれを貼っておとなしく

滅多に使用する事はないのですが… 今朝になっても右足の痛みがとれなかった為、仕方なく市販の消炎鎮痛〇〇を膝からふくらはぎにかけてペタペタと貼りまくり一日中家の中で過ごしました。 その甲斐あってか?だんだん痛みも和らぎ、あと1日〜2日で完治しそう…

右足、痛イタタッ〜!

午前中はなんともなく普通にアチコチ歩き廻っていたのですが… 午後車で外出し、雑用ついでにレストランの駐車場で降りて歩き出した途端…右足がズキン⁈ 痛っイタタ… アクセルとブレーキが良くなかったのかしら? まるで寝違えて首を痛めた時の痛さ!「寝違え…

また、早トチリ〜 f^_^;

昨夜、息子宛に宅急便で「収納しやすいA4サイズオムロン体重体組成計」なるものが届きました。 送り主は4月に結婚した甥夫妻。 取り敢えず息子に連絡を入れましたが繋がらず、ならば確かに届いた事だけでも甥にお知らせしようと電話! ところが甥の反応が「…

恵比寿で打ち合わせ〜

ガーデンプレイスの入口にある「BEER STATION 恵比寿」に行ってきました。 (一緒の幹事の〇〇君が既に下見をしてくれていたので本日は2人で確認と予約を兼ねて…) 初めての入店でしたが、店内の雰囲気は天井も高く、シックな色調で落ち着きます。 (室内の写真…