2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月食材買い出し&忘年会!

今日は既に28日! 寒波が押し寄せてきているようで急に寒さが厳しくなってきました。 お昼からスーパーで買い出し!まだそれぼど混雑はしていません。 取り敢えず、紅白の蒲鉾や伊達巻などお正月必須の食材は買い揃え、帰宅後玄関の松飾りも完了! どうやら…

家電製品が次々壊れて…

長い事使用していると家電製品にも寿命と言うものがあり、ここへきて次々と不具合が目立ってきました。 つい先日、コピー機とドアホンをしかたなく新品に交換したと思ったら今度は電話ファックスがおかしくなり、そう言えば二階のエアコンは寿命がきたようで…

クリスマスイブと言っても…

子供達が小さかった頃は、出窓にツリーを点灯させたり、デコレーションケーキを作った事もありましたが… ここ〇〇年もうすっかりクリスマスの感性は消え失せ、今日もガソリンを入れにスタンドへ行ったついでに、近くのシャトレーゼに並んでショートケーキを…

忘年会&歌練習!?

お友達の家で持ち寄りのミニパーティー! 私もギター持参で仲間入り〜!? 私以外は既に17年も続いているコーラス仲間だそうで皆さん楽しい方ばかり…気がつけばスンナリ仲間入りさせて頂き、こうして忘年会まで参加して図々しかったかしら? 今日はピアノと…

冬至には「ン」のつく食べ物を!!

先程ピンポーンっと玄関チャイムが鳴ったのでドアを開けたら、お向かいの奥さんが柚子を持って立っていました! 「ハイ、明日は冬至だからお風呂に入れてね。」っと、採りたての柚子を3個! 「アラそうなの?明日は冬至?有難う嬉しいわ〜では明日のお風呂に…

🇫🇷美味しいランチとコンサート!

今年も、私達オバさん3人にとっては大イベントの「フランス料理&渡辺貞夫コンサート」に連れて行って頂きました。 もう何年になるでしょうか? 毎年お誘い頂き嬉しい限りです。 六本木のメインストリートから一本入ったところに位置する白亜の洋館?内装もシ…

結露対策完了、でも片付けが〜

急に寒くなって来ました。冬到来デス! 外が寒く、部屋の中が暖房で暖かい為、カーテンの下の部分が結露で濡れていました。 あっ、今年はまだ結露対策をしていません! 自転車でホームセンターへ行く主人に買ってきて貰うよう頼んだのですが、レジ袋から出し…

集まったその日に次回の予定も!

ランチの写真などアップすると遊んでばかりいるように思われますが、バタバタしている時はブログを書くのをすっかり忘れていたりで… 今日はオバさん4人でランチしてきましたが、みんなでワイワイしている中、なにかと刺激も受けます。 同年代の友達は、みな…

お寺の紅葉 色とりどり🍁

法事で都内のお寺へ行って来ました。 もう紅葉は終わってしまったと思っていましたが、お庭の木々が夫々の色に染まり本当に綺麗でした。 昨日に引き続き今日も12月とは思えない暖かな一日… 無事法要も終え、久し振りに親戚ともゆっくり過ごせたし…オマケに紅…

12月というのに暖かくて汗かきました!

朝だけ少し寒いと感じましたが、昼間の気温は20度! 少し動くと汗が出る程でした。 風もあって暖かですからお洗濯はアッと言う間に乾いて助かりましたが、この異常気象どうなっているんでしょうか? この暖かさだと、サンタクロースも雰囲気でないからってヤ…

外は寒そう〜こんな夜は🍷ブラックベリー酒で。

自家製と言うより「他家製?」…やはり持つべきものは友ですね。 お友達がお庭で採れたブラックベリーでお酒を作り持って来てくれました。 昨年も頂き「とっても美味しかったワ〜」っとお礼を言ったら今年もまた… 実は私…アルコールは殆どダメなのですが、こ…

生誕110年 東山魁夷展 国立新美術館

明日が最終日、慌てて?六本木にやって来ました。日頃から「本日限り」とか「期間限定」と言う言葉に弱いもので… 到着するとチケットを買うのに既に長い列〜 この方達もきっと「慌てた駆け込み組」かも? 展示室もかなり混雑していましたが、東山魁夷展、流…

歌の伴奏 カラオケ店にて練習

公共施設も住民が気軽に参加できる数多くの企画を考えているようで、歌大好きグループから伴奏のお誘いを受けました。 取り敢えず、今日はカラオケ店に5名程集まって練習! 歌の皆さんハモリが綺麗です。 今日の伴奏はアコースティックギター2本で! やはり1…