2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

💉インフルエンザ予防接種

たった今、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 少し早めですが、昨年は冬が来てから慌てて予約を入れたところ、予約がいっぱいでとうとう12月後半になってしまったような? なので、今年は混雑しないうちに予約も早めにしておきました。 夕方5時く…

「木枯らし1号 」🤧

お友達からのラインで今日の突風は「木枯らし1号」と知りました! 台風の残風かと思っていたら早くも「木枯らし」だったんですね。 うっかり「残風」なんて書いてしまいましたが、「残雨」と言う言葉は有っても「残風」なんて言葉は無さそうです!f^_^; まっ…

寝ても寝ても眠い日〜!

朝から雨☔️ 台風22号の影響です! こんな雨の日は,頭は全然使ってないのに普通に頭が痛くなります。 よって、イブA錠を一粒飲むのですが、そのせいかどうか眠くなります。 寒いのでつい布団に潜り…そこで主人が昨日読み終えた小説を手にし、ページをめくり…

冬支度 🍂🍁

何故か毎年、お炬燵とストーブを出してきた時が一番「冬支度」って感じがしてます。 その他、依頼を入れ替えたりブーツを出してきたり、ホカロンを買い込んだり、色々あるのですがやはり行き着くところはお炬燵デス。 温もりが感じられ…これさえあればって思…

実りの秋かハロウィンか?

ここへきて、八百屋さんの店先が急に色とりどり、秋の実り盛り沢山です!しかも地元の採りたてお野菜が100円200円ですから助かります。 一方、同じ地元でもお茶に入ったカフェ☕️では、ハロウィンの可愛いデコレーションが目をひきます。 珈琲についてくるク…

雲ひとつない青空!

晴れました〜!空気が澄んでいます。 青空に「青空」と描いてみました! 写真の編集で手書きしてみました。(笑) 午前中は体操!動いていると汗びっしょりです。暫く間が空いてしまっていたので身体がギスギスしてましたが終わる頃には軽くなってきました。 …

宿題笑われました!

「I almost never」を使ってセンテンスを作れみたいな問題があったので… I almost never go swimming,because I’m ashamed of the swimsuit と正直に書いて行ったら男性の先生吹き出しいました!私の体型と重なったんでしょうか? だって、取り敢えずコレし…

東京国立近代美術館

竹橋の毎日新聞社から程近い場所にある東京国立近代美術館で戦後の「日本の家」の発展ぶりなどの展示物を見学してきました。 清家清、丹下健三、黒川紀章のアイディアいっぱいの建築、戦後の日本の住宅の外観、内部空間など当時の家の成り立ち、模型も多数で…

台風通過後、嬉しい青空!

台風被害いろいろあったようですが、どうやら寝ている間に通過してしまったようで朝起きた時には通り過ぎていました。 そして…久し振りにの青空!! お洗濯物盛り沢山、太陽が燦々と降り注ぐ中、結構風も強くてカラカラに乾きました。 やはりお洗濯ものは陽…

川瀬巴水展 (玉川高島屋)

台風が酷くならない午前中にと急遽「川瀬巴水展」へ行ってきました。 お友達からチケットを頂いていたのですが、明日の最終日ギリギリで間に合いました。 大正新版画で有名な川瀬巴水のお名前、私は今日まで知りませんでしたが、その作品の数の多さ、そして…

渋滞の中、少々イライラ〜

大型台風が接近していると言うのに、我が家の冷蔵庫スッカラカン! では取り敢えず、スーパーで早めに買い物だけでもしておかなくてはと、車に乗り込みエンジンをかけたら、ガソリンマークがピカッ!! これは大変っと、先ずはガソリンスタンドに向かいまし…

53年振り中学クラス会

雨の恵比寿駅で集合! なにせ53年振り!駅に集まった時点からもう感激の再会スタート! やっと連絡がついてもお住まいが遠方だったり体調が万全でなかったりの方もいらして… それでも結局10人が集まり今日は多いに盛り上がりました! 恵比寿ビアステーション…

携帯ショップのお兄さん!

携帯を乗り換える時、ショップのお兄さんはそれなりの対応はしてくれたものの… 契約成立後は「旧携帯の引き取りは一ヶ月以内です。中身は空にしてお待ち下さい!」と一言! 〔あの〜携帯の中身を空にするやり方わからないんですけど…〕 すると、「そう言う事…

乳癌検診

実は私も乳癌経験者!今を去る事10年前、癌が見つかり手術を経験しました。 たまたま発見が早かった為、大事に至らず手術の3日後に退院!でもそれから一ヶ月以上毎日放射線に通い、そして5年に渡り1日一粒のホルモン剤を服用しました。 特に何も制限はないの…

☔️家には乾燥機がな〜い!!

このところずっと雨デス。 しかも今日の雨は冷たいです。 カーディガンの上に薄手のコートを羽織って丁度いいくらい! ついこの間まで熱中症に気をつけていたと言うのにこの寒さ!いったいどうなっているのでしょうか? そして明日も雨予報!洗濯物は溜まる…

二胡発表会

中国の伝統的な民俗楽器に「二胡」があります。私の知人で仕事で上海にいらした時にこの楽器に出会い今も尚続けていらっしゃる方がいるので今日は発表会に出かけました。 その昔、同じ会社にいた事もありその頃のお友達もお誘いして…あの時代から既に40年? …

「はてなブログ」のスタッフに感謝です

小雨のけむる肌寒い1日…こんな日はついついアイホン、パソコンと向き合う時間が長くなってしまいます。 ところで、私がいつも利用させて頂いているブログは「はてなブログ」です。 でも、たまに写真が上手くアップできなかったり、勿論私のミスも多々ありま…

オバさん達のお喋りが幸いして…

午前中、主人の退院に合わせて病院へ迎えに! 痛みも治り、無事退院できたのも元を辿れば私の体操仲間のオバさん達のお陰です! 当初、帯状疱疹と診断が出て、その事を体操へ行った際に話をしていたら… それを聞いた仲間達が其々に「兎に角、すぐに入院した…

今度は私〜?

朝目覚めたら、なにやら口元に違和感が! 鏡に向かうと左の口元に小さいですがプチッと赤い何かが!! もしかして主人の帯状疱疹でも移り込んだのかしら? …との思いが頭をよぎり、早速皮膚科へ。 「この赤いところがちょっとヒリヒリするんですが。主人も只…

新たな一歩!

午前中、一応主人のお見舞へ。ついでに朝食も病院食堂のモーニング(サンドイッチ、サラダ、ホットミルク)で完了! そして午後は英会話教室に行ってきました。 実は今年5月に「入学金今なら無料!」のチラシに気持ちが傾きスタートしたのですが、そこは日本人…

毎日のお見舞いは要注意〜!

ご近所の奥さんから「このところご主人にお会いしてないですか、お変わりありませんか?」とのメールを頂き… 勿論即答で返信しました。「お変わり有りま〜す!コレコレシカジカです」と。 …で、先程買い物帰りに道路でお会いしたら「あら病院の帰り?」と聞…

ウィルス系で入院すると…

病院では空気感染を心配してか、個室から外へは一歩も出られないそうで、主人は日々不便を感じています! 新聞もテレビカードも珈琲も…飲み水に至るまで売店へ買いに行く事が許されない訳で、手足は自由に動くのに、まるで拘束状態!! 暇つぶし解消にアイホ…

我が家に有毒女郎蜘蛛‼︎

先日から柿の木のてっぺんに蜘蛛が大きな網を張って住み着いています。 2階の窓から良く見えます。2,3回木の枝で糸を切りましたが、とても丈夫な糸で切れてもしつこく枝とか指に絡みついてきます。 黄色と黒のシマシマの長い足でお腹の一部は赤なので良く見…

ブログのアップついつい忘れ〜

主人もついに昨日入院!水ぼうそう絡みの拡散型?帯状疱疹とやらで個室から一歩も出られず隔離状態!でも本人はいつも通り元気です。 看護婦さん曰く、そう簡単に移る事はないそうですが、私もお部屋に入る時は一応マスクは必ず! でも、食事制限がないので…

水ぼうそう→帯状疱疹

2,3日前から背中に何かできて違和感と痛みを感じていた主人が今朝やっと時間ができて病院へ。 どうやら水ぼうそう絡みの帯状疱疹のようで… 帯状疱疹は身体に潜んでいたウイルスによって起こるそうで、水ぼうそうをした事がある人なら誰でも引き起こす可能性…

電話回線スッタモンダ💦

最近、携帯を乗り換え、それに伴う電話、インターネットひかりの工事をお願いしました。 約束通り業者さんがやって来てくれたのですが 我が家が固定電話2本必要な旨を、携帯ショップのスタッフにちゃんとお伝えしておいたにも拘らず、事前に送られて来ていた…

🌕今夜は満月が綺麗です。

夕食の前に、外へ出てみました… 空を見上げると雲の間から満月が綺麗な顔を覗かせてくれました。 カメラを向けると、お月様だけよりも木とか雲とか回りの景色も入った方がやはり絵になる感じがしました。 何事も周りとの兼ね合いは大事です。 同じお月様を見…

ムクドリの大群が!

外出の帰りムクドリの大群が空を舞っていました! とにかく一団となり一糸乱れず纏まって夕方の空を何度も旋回しています。 党首の統率力が際立っているんでしょうか? 希望の党にも見せたいくらいです!! それだけではありません。これだけの数のムクドリ…

鯛焼き食べ方性格判断

デパートへ買い物へ…靴のバーゲンセールの新聞チラシに誘われてついフラフラ〜っと。 最近はデザインは殆ど無視!只々履きやすくて歩き易くて疲れないものを。そこのところ重要です! よって秋冬は同じメーカーの同じパターンの靴ばかりを毎回飽きずに履いて…