2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ一旦終了へ。

2017年もあと3時間を切りました。 紅白歌合戦福山雅治を時々見ながらの最後ブログです。 家計簿も日記もつけた事がないというのに、いきなりのスタートでした。 今日まで続けられました事に自分でも驚いております。(笑) 読んで下さる方がどこかにいると…

大晦日 午前中はこのくらいで…

とうとう大晦日になりました! 主人は毎年のことながら「一陽来復」を買いに朝から⛩穴八幡神社へ。 私はTBSラジオを聞いながら、御節の準備を少しずつ…ご近所も比較的静かだし、ラジオから流れ出る安曇アナの話や音楽聴いて、やっと大晦日の雰囲気が伝わって…

10m高圧ホースを買ったので。

主人が急に二階ベランダの掃除をしてくれると言いだしたので、このチャンスを逃すまいと慌てて高圧洗浄機と長靴を用意‼︎ 先日ホームセンターで10m高圧ホースを購入したので初めて使用してみました。 二階まで余裕で伸びるので、ベランダが一気に綺麗に! 今…

新年のお飾りはこんな感じで〜

もう10年以上前だ思うのですが、ご近所の方が近くの山でとってきたのか拾ってきたのか?詳細は忘れましたが、枝で作った手作りリースをくださいました。 その時「これは飾り方次第でクリスマスリースにもなるし、お正月のお飾りにしても使えるのよ!」っと。…

♨️みかん風呂〜🍊

良く晴れた気持ちの良い1日でした。 夕方、追加注文したみかんが熊本から到着したので早速頂きました! 今回は前回より大きめデシタ。その時々で大きさが違いますが自宅用なので気にしません。 そして、皮はそのまま網目の袋に入れてお風呂にポン!今、入っ…

今年も残すところあと4日⁉︎…

新聞の折り込みチラシ…どれもお正月準備品満載です。 あと4日となりました! 4日と云えば… 昨日面白い話を聞きました! 外国人に日本語を教えている人から主人が聞いたそうですが… せっかく日本語で1.2.3.4…っと数字を教えても日にちで躓くんだそうです。 4…

足慣らしでまた イタタッ〜😫

こんな年の暮れになって、なんでまた足が痛み出してしまったんでしょうか? 椅子に座ったり立ったり、階段の登り降りがキツイです! コレを年のせいにするのは悔しいので、言い訳するなら昔から冬場に時々起こる私なりの自然現象(チト無理がある?)です。 家…

なんちゃって、ファーブーツ😜

以前から、何処かで売っていてもおかしくない商品だとは思っていたのですが、靴屋さんで見かけた事はなく、デモ…何処かできっと売っているに違いないと信じて、やっとネットで見つけました! 実は製品名が分からず検索ができなかったのです。 その念願の「レ…

🎄Xmas Eve慌ててケーキ調達に!

午前中から年賀状作りに励んでいたら、友人からのメールの最後に「メリークリスマス」とありました! 慌ててカレンダー振り返り「えっ?今日がイブ」クリスマス忘れてました。早いですね〜月日の経つのが! ならばせめてケーキだけでもと思い慌ててケーキ屋…

この冬、初めて白菜漬けました。

朝漬けたので、夕食間に合うかしら?っと思いましたが、まだチョット早いようで残念! 明日の夜頃からが食べ頃のようです。 白菜はやはり家漬けが美味しいデス🤗

寒さのせいか足が痛い〜

昨日、駅の階段を降りている時に、なんとなく右脚が痛いと思っていたら今朝になっても治っていないので「また?」っという感じです。 冬になると時々膝からふくらはぎにかけてイタタッ!イタッ…っと! 寒さのせいでしょうか?主人は腰が痛いと言うし…歳が歳…

寒い時はタイマー予約〜🤗

今年の冬は寒いです! なので、今まで殆ど活用していなかったタイマーを良く使うようになりました。 寝る前に、或いは夜中に目を覚ました時に「〇時間後に入」をセットしておくだけで、朝寒〜いお台所へ入って来て、慌ててエアコンのスイッチをONにする事も…

逞しいオジサン

川崎駅に向かう尻手黒川道路を走っていると、ウチの車の前を左右にユラユラ揺れながら走る怪しげな物体が!! あれっ??っと思いきや大荷物の前でオジサンが自転車を漕いでいました! 後ろから見ると、黒い服に黒い帽子のオジサンの姿は殆ど見えず… それに…

ノーメイクの時に限って💦

今朝、顔を洗って直ぐに薄化粧でもしておけば良かったのですが… たまたま午後出かける用事があったのでお化粧はその時にと思い…取り敢えずのっぺらぼ〜 ところが突然ピンポ〜ンと玄関チャイムが‼︎ 宅急便かお向かいさん?っと想像しながら一応インターホンで…

取り敢えず歯医者さんへ

ズキズキの痛さではなく、なんとなく噛むと痛い歯があるので、取り敢えず歯医者さんへ行ってきました。 診察の結果、どうやら虫歯ではなくストレスとか疲れから来ている炎症だとか?そんな事ってあるんですね。 取り敢えず三日分の抗生物質を頂いて帰宅。大…

ブログ開設から今日で1年!

お花屋さんでお花を買って帰宅、なにげなく携帯を開いたらいきなり大きなクラッカーのイラスト「nemutan08's diary を開設して1年が経ちました」と、はてなブログからのお知らせデシタ! 自分でもいつ初めたのか正確には覚えていなかったので、1年前に遡って…

🇫🇷フランス料理&コーサート

昨日はチョット贅沢な1日を過ごさせて頂きました! オバさん3人は六本木ですっかり御馳走になった上に、オーチャードホールで渡辺貞夫さんのコーサートを堪能させて頂きました。 若い頃に、お仕事ご一緒させて頂いたお仲間であの頃から既に45年‼︎ 本当によく…

ハテ…何を着て行けば?

優雅で上品な?レストランでの食事会のお誘いを頂き、とても楽しみにしています。 私達オバさん3人組にとりましては恒例の年末大イベント!少々緊張しながらもワクワクです。 ところで…ハテ?何を着て行けば… 色々あれば別ですが、失礼になってもいけないで…

いつも通りにはいかない日?

寒い中、午前中は体操でウォーキングとストレッチ。ここまでは普通だったのですが、お友達から友人宅へ用事ができたので体操後一緒に行って欲しいと誘われ… 直ぐ近くと思って軽くOKしたのですが、とにかく寒いし、体操の後で疲れているせいか道のりは遠く…し…

ネット注文…当たり&ハズレ🤗

ネット注文、くまもとみかんが到着しました。 訳有りとありましたが、大きさがマチマチなだけで特に問題ありません! 早速頂いてみましたがジューシーで甘さもまあまあ、家で頂くなら充分です! スーパーで買うよりは断然お得〜 最近、何かとネット注文して…

どうせ私はポークです!🐷

主人は早朝からゴルフへ。よって私は家事を終え、お昼過ぎから自由気ままに出掛けました! アソコとココへ寄って、アレとコレを買って等々…気がつけばもう3時過ぎに〜 まだお昼も食べていなかったので、取り敢えずカレー屋さんに飛び込みました! 以前友達か…

車も人も、パトカーも…!

一歩出ると、月曜日のせいか道路は渋滞! 交差点にお巡りさんの姿が何人も見えると思ったら、どうやら事故のようでした。 パトカーの先に車が一台止められて、中には男性が1人…急いでいたのか考え事でもしていたのか?こんな年末に来て事故るとは本当にお気…

iPhone📳 ト.ト.トイレにボチャッ💦

実は…大事なiPhoneがポケットからスルリ〜 その瞬間ボチャ‼︎ 水しぶきと共に見事に沈みました! 重さがあるので瞬時デス。 使用前だし、綺麗なトイレだったし… もう夢中で迷わず拾い上げ、先ずはペーパーで水気をすっかり拭いてからこわごわホームボタンを…⁉…

チョットしたクリスマスパーティ🎄

初めてでしたが、家から近いこともありクリスマスパーティーに行ってきました。 あまり知人もいなかったので、ちよっと迷いましたが、結構お友達もできて楽しいひとときでした。 話をしてみたら、隣駅の方だったり皆さん結構近場の方達で帰りはすっかり和気…

新聞広告、TV CM 多すぎです。

最近ふと思うのですが、新聞広告多過ぎです。 片面全部大きな広告だったり、とにかく記事として読むべきところが、どんどん少なくなってきているように感じます。 とにかく、新聞は広告だらけ!! 若い方はもう新聞を取らない時代に来ているのかも知れません…

🐀便利なマウスパット

パソコンのマウスの動きがイマイチなので、マウスパットを注文したら早速届きました! 送料無料で¥300 安いのも嬉しいですが「ショートカットキー」が印刷されているところが何より気に入りました。 マウスを動かしながら、必要に応じてコレを見ればいいので…

47年前の ♪「風」

はしだのりひこさんが亡くなったと言うニュースを聞いて、久し振りにギターで「風」を弾いてみました! 1970年8月作成のノートにちゃんと載っていました。 ノートは既にボロボロですが青春時代、フォークソング時代の思い出がいっぱい詰まっていて私にと…

お国によって様々?

先程、イラン人の奥さんと話をしていたら…「お正月は3月20日」と言うので「えっ??」 それって春分の日では?…っと、頭の中がこんがらかってしまったのですが、今ネットで確認したら本当にイランとかトルコのお正月は3月20日でした! 中国、ベトナムと言う…

振り向けば夕焼け〜

夕方買い物に歩いていたら友達と出会い、そのまま一緒に途中まで… 別れ際に軽く手を振りながら振り返ったら見事な夕焼けが広がっていました! 風があって急に冷え込んできて空気が澄んでいたせいでしょうか? 帰り道にまた見れるかと思いましたが、30分も経…

家の前で俳優さんと握手!

朝お向かいさんからメールが入り、なにやら俳優さんが見えて近所でドラマ撮影があるとか? ドアを開けて通りを覗くと、スタッフさんらしいお兄さん達がガサガサ準備をしていました! 側にいた方が、そこにいるのが原日出子さんで、車から出て来るのが勝地涼…