2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多磨霊園の桜

午前中、多磨霊園へお墓参りに行ってきました。お彼岸も過ぎたので、霊園の中はヒッソリと静まりかえり、人影も疎らです。 霊園に向かう桜並木はまだ一部咲程度でしたが、中へ入ると陽当たりの良い所は三部咲くらい? そして夕方になって、冷たい雨☔️ やっと…

コートにサヨナラ〜🌼

一日中暖かでした。 桃の花でしょうか? 赤い蕾をつけていました。 桜も桃の花も今は開花準備で、天候や気温に振り回されている時期かもしれません。 暖かくなるのは嬉しいですが…コートにサヨナラする季節って怖いですよね。 言い換えれば体型そのままで隠…

オバさんの嘆き!

破綻した旅行会社の弁済業務を行う日本旅行業協会に電話を入れました。 昨日はまるで繋がらなかったと言うのに、今日はスンナリ繋がったのですが… なにやら迷惑そうなオバさんの一声! 「あら〜また?昨日から電話鳴りっぱなしなのよ! その旅行ナントカとか…

雲丹ほたて

能登のお土産に持ち帰った「雲丹ホタテ」の瓶詰めを開けてみました! お酒の肴でも、温かいご飯の上に乗せても結構イケるお味で美味しいです。 能登の特産と思って買って来ましたが、北海道でも伊勢志摩でも淡路島でも…築地にまで置いてあることが分かりまし…

あ〜あ〜 ついに破産‼︎

旅行会社、やはり…無理があったんですね。 今となっては、あの時旅行代金を全額振込しないでヨカッタと胸を撫で下ろしております。 申込み時に支払った、旅行代金の一部も返金の期待はできませんが… 「格安旅行は要注意‼︎」の研修代金を支払ったと思い、今後…

桜より先に散った夢〜😩

朝刊にも、確かに載っていました! 「てるみくらぶ」…とうとう観光庁も調査に乗り出した模様です。 フィヨルドクルーズを楽しんだり、ケーブルカーで眺望の美しい山へ登ったり〜 ギターで「♫ノルウェーの森」まで練習したと言うのに…あぁ ヘコミマス⤵︎ マサ…

えっ、私も当事者⁉︎ 😫

昨夜、報道ステーションを見ていたら、 「今、入ってきたニュース!」と言う事で「格安旅行会社てるみくらぶ 航空券発券トラブル」空港から出国できない‼︎ 等々… ウヒャ〜❗️実は私も既に旅行を申し込み、一部入金まで。 実はこの旅行会社、あまりに格安なの…

草むしり 🌱🌿

ちょっと目を離していると、この季節雑草がドンドン生えてきます! 今、根っこから引き抜いておかないと、たぶん4月5月でウァ〜っと伸びて、 梅雨を越した頃には手がつけられなくなりそうなので… こういう作業は苦手ですが、気がついた箇所から少しづつでも…

wii fit (ウイフィット)‼︎

午前中体操の予定でしたが、旅行から帰ったばかりで少々疲れていたので無理せずお休みしました。 夕方になって、やはり身体がなまってしまいそうな気がして、夕食準備しながら久し振りに居間でウイフィットしました。 台の上の私の動きをキャッチしてTV画面…

のどかな風景

石川県の能登空港には愛称があって「のと里山空港」と言うんだそうです。 お家の屋根はどの御宅も揃って黒い瓦屋根…雑木林が延々と続き、七尾湾の水面はとても静かでした。 能登は 「のどかな風景 」がどこまでも広がる…そんな印象を受けました。 曇り空の「…

せっかく来たのに…☔️

1日雨デシタ! しかも寒い〜 旅行はやはり日頃の行いが大きく左右するようで…(//∇//) ここは素直に反省⤵︎ 主人は画材道具持参で来たのに絵も描けず残念! 仕方なく能登島大橋を渡って水族館へ行こうとバスを待ちましたが… 時計1時間、読み間違えて待てど待て…

能登半島

七尾市和倉温泉にやって来ました! 羽田から能登空港まで僅か1時間!そこからふるさとタクシーに揺られ、無事到着。日本海七尾湾が広がります。 若い頃、友達と能登半島一周した記憶がありますが、今回は当てもなくのんびり息抜きに。 日頃の行いが祟ってか…

取扱い説明書が消える⁉︎

カメラを買ったら、先ず取扱い説明書に従って日時を設定するところから…な〜んて思っていたのですが、時代は刻々と変化しているようで。 カメラの箱の中には「取扱い説明書」なる冊子が無いのです‼︎ そう言えば従来より箱も小さいし…? 取説を開いて赤線引き…

木蓮の花

歩いていると木蓮の花が、あと一歩で満開といったところでした! 我が家にも一本ありますが、少々出遅れ感があります。 綺麗に咲いても、あっと言う間に花びらが落ちてしまうので、もう少し頑張って欲しい気はしますが… 花言葉は「自然への愛」「崇高」「持…

お土産は「銀座の流儀」

主人は時々著名人の講演などを聞きに行きますが、本日は元自民党の山崎拓氏だったとか。 そしてお土産にこの1冊を頂いてきました。以前、主人の代理で私が参加した時に講演された、銀座クラブママ「白坂亜紀」さんの本です。 ライブとか講演会などに行くと、…

爽やかな笑顔に弱いのです。

このところ曇りが続いたせいか、今日の空は青さが一段と増して白い雲がフワフワでした。 よって、私の足もついフラフラと街中へ… ウインドに並ぶ服もバックも雑貨も、もう春一色! 見て歩くだけでウキウキしてきます。 楽器屋さん、メガネ屋さん、ついでにデ…

ブログにも息切れ‼︎

今日は普通の日デシタ! 特別な事は何〜もなく…あっ、こんな時間になってブログにUPする材料も見つからず とうとう「ネタ切れ!」ふーッ‼︎…⤵︎ 実はこのブログ、夫婦揃ってスタートしたのですが、主人より私の方がアクセス数が多く…主人も悔しいのか或はヒガ…

宅急便再配達に思う

1日寒かったです。 外はコートと襟巻き、手袋をしててもまだ寒いくらい… 小雨がパラつき、風も冷たく冬に逆戻り? 流石に白鷺も寒そうでした。 友人宅で暖かなお茶とお菓子をご馳走になり、帰宅したら郵便受けに宅急便の「不在連絡票」が!早速再配達をお願…

どんより〜⁉︎

1日中、どんよりとしてお洗濯物もカラッとは乾かない1日でした。 こう言った日は、僅かですが頭痛がしてきたり… そうそう「どんより」で思い出しました! 先日実際にあった「生徒の珍回答」と言うのが携帯に入ってきて… 問題 : 「どんより」を使って文章を作…

White day を前に🎁

世界のトップクラスのショコラティエ、フランスのジャンポールエヴァンのチョコレートを頂きました! バレンタイン、日頃お世話になっている男性に女性複数人でチョコレートをプレゼントしたのですが、そのお返しがスゴ過ぎデス‼︎ ほんの気持ちだけのプレゼ…

花と空と味玉と…

朝、冷蔵庫を開けて玉子が目に入った途端「味玉」が食べたくなりました。 以前にクックパッドで「ラーメン屋さんの味玉」を作ったら簡単で美味しかったので3回目で又作りました。 1日漬け込むらしいですが、半日で充分イケます。 夕方散歩に出たら春の花と空…

森に眠る魚

たまに面白そうな本の宣伝とか見た時は携帯アプリビブリアに登録する事にしてます。 最近、記憶力低下が甚だしくて 何か思い出そうとしても 「えーっと…アレなんだっけ?」の連続なので。 先日、図書館の前を通ったついでに受付で携帯画面を表示したら、直ぐ…

マドンナ会

今日のメールは、そろそろマドンナ会でもと言う話でまとまりました。 まっ、どんな会?と思うかもしれませんが、正式には「マ丼ナ会」です。 いつだったか…庶民的というかサラリーマン、或いは定年後のオジさんが通うような「てんや」で「天丼!」食べながら…

地域に優しい井戸

駅まで歩いて行く途中、必ずこの井戸の前を通ります。 もう少し暖かくなるとマラソンしてるオジさんがタオルを冷やしたり、顔を洗っていたり… 元々は個人所有の井戸ですが、その方のご協力もあって、地域の災害用井戸と指定されています。 先日、持ち主の方…

突然パラパラの雨

このところのお天気…隙をついてくるようで、ちょっと意地悪デス。 先ほどもヤラレました!家を出る時は普通の空してたのに突然パラパラ〜っと! たまたまキャップ被っていたのでなんとかなりましたが… いつも通り川沿いを歩いて帰宅しましたが、突然の雨だろ…

油虫退治の結果は?

昨日、黒い小さな油虫が庭の葉っぱにびっしり付いていて、思わず鳥肌が立ったと書きましたが、その件につきコーヒー牛乳効果を一応ご報告デス。 実はインスタントコーヒーを冷たい牛乳と水に混ぜたのですが、コーヒーの粒が溶けずスプレーの穴に詰まって1回…

啓蟄は「キャ〜‼︎」の季節

今朝の新聞4コマ漫画のテーマが「啓蟄」だってので、虫の一匹くらいウロウロしてるのではないかと、庭に出てみました。 下を見ても見つからず、目線を上に合わせた途端…鳥肌‼︎ 葉っぱに黒い油虫がギッシリ〜 いったいいつの間にこんなに! もう気持ち悪くて…

取り敢えず歩いて来ました!

1日中、家の中にいるとどうしても身体が鈍ってしまうので、取り敢えず用事を作って今、駅まで往復してきました。 夕方歩いてくると夜グッスリ眠れます! 朝からスッピン! さて、歩いてくる為だけにお化粧するのも面倒なので、帽子&眼鏡 マスク…あとはコート…

主人のPCに身代金⁉︎

昨日の事ですが、主人のパソコンが最悪となりました! 悪質なハッカー(こう言う場合はクラッカーと言うそうですが)に侵入され、操作不能に! しかも、そこに出てきた英文(写真)には、「元に戻したいならこちらを開け」との指示があり、取り戻すにはおそらく……

人間ドック無事終了!

人間ドックを受けに横浜まで行ってきました。 どうした事か、昨年に比べて若干ですが視力、聴力共にUPしてました! コレステロール値も、僅かに下がっているし… 体重も気持ちダウン⤵︎ シメシメ(笑) 今のところ問題になる程のものは何もなくホッとしました。 …