2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は特別な皆既月食⁉︎

今、外へ出て皆既月食見て来ましたが、最初は遠すぎて普通のお月様にしか見えなくてちょっと残念…⁉︎ でも今夜のは「スーパーブルーブラッドムーン」と言うもので35年振りの大変珍しい貴重なものなんだそうです! せっかくなので夜景OKのデシカメを持ち出し、…

本日の英会話

たまたま3人クラスですが、今日は日本人の奥さんお休みで、生徒はイランの奥さんと私の2人だけ〜先生はイギリス人だしなんだか面白かったです。 テキストは電車に乗って目的地まで乗り換えしながらどう行くか?のような内容でしたが、どうやら外国人から見…

確定申告終了〜👍

1ヶ月程前から青色申告会に予約を入れ、朝イチで行ってきました。 一件あたりの時間配分がどうやら1時間らしいのですが、時間オーバーする方がいると、どんどんズレ込んで待たされたりするので、予約はいつも朝イチでお願いしてます。 また2月になると混み合…

お月さま&夕日〜

珍しく一日中家の中で過ごしたので、夕方歩いてきました。 青空の中、雲の間からお月様がうっすらと… 途中で橋を渡って方向転換すると、今度は眩しいほどの夕日〜! 出かける時は結構寒くてコートのチャックを首まで上げて歩きましたが、帰りにはもう軽く汗…

こんな時期でも福袋⁉︎

1月もそろそろ終わりかけた今頃…ネットで福袋を見つけ、昨日注文!そして早くも今日届きました。 F IR Aのスポーツウェア7点セットデス。 口コミも良かったので、間違いは無いと思いましたが、なるほど…軽いし、暖かいし、デザインと色は7点がセットで揃って…

凍結😱 お湯が出ない〜!

昨日に引き続き極寒デス!! 夜中も暖房を28℃に設定し、付けたり消したり〜 明け方6時過ぎに携帯の温度計(この地域の外気温)を確認したところ➖5.4℃デシタ。 生まれて初めての酷い冷え込みです!! 朝起きるなり給湯の電源をONにしましたが、顔を洗うにもお湯…

48年振り最強寒波 😱

朝6:40 東京は➖4℃だったそうです。 夜中に携帯確認した時は➖3.4℃❄️凍りつきマス。全国の90%で氷点下! 底冷えが激しく、我が家は朝、エアコンとストーブ同時使用してました。 家で暖房器具全開で縮こまっていても仕方ないので思い切って外出!ダウンに襟巻き…

上野東京都美術館

朝からまだ雪が残る上野公園へ出かけました。 東京都美術館へ向かう途中、もう「寒桜」が咲いていました。♬もうすぐ春ですね〜 美術館では親戚が出品している刻字展を見学。 書を彫刻にしたような作品が主で、夫々に赴きがありデザイン的にも見ていて楽しい…

♬ 雪や〜コンコン ☃️☃️

午前中出かけましたが、空からパラパラと来たので慌てて帰宅しました! お昼頃から降り出した雪は夕方にはもうこんなに積もりました。記念に1枚ベランダから撮影デス。まだまだ降り続いています。 一面の銀世界久しぶりでなんだか嬉しいです! お仕事で出か…

どんど焼き🍡

町内会のイベント「どんど焼き」に参加してきました。お正月の門松やしめ飾りをお炊き上げする行事で、無病息災を祈願する火祭りのようなものです。 毎年恒例の行事ですが、じっくり参加したのは今年が初めてで、ご近所の方々が勢揃いしていて楽しめました。…

そして…今日も新年会!

大好きなお寿司をたまたま今日も頂く事になりました。例え連チャンでもお寿司でしたら喜んで〜! 知り合いの方に以前も連れて来て頂いたお店ですが、男性もご一緒のせいか昨日のお寿司に比べると流石ネタに高級感が! お寿司を頂くたび、日本人に生まれて本…

新年会

体操の後、新年会会場へと移動しました。 身体を動かし、丁度お腹も減ってきたところで 恒例の新年会! 同世代のオバさん仲間が個室で9名〜!話題はあっちへ飛びコッチへ飛びですが、たわいもないお喋りがそれなりに為になったり…情報交換大事デス。 なには…

燃える空〜

買い物帰り、空一面夕焼けがキレイでした! 私の他にもスマホ撮影してる方が複数〜? 歩いていたら汗ばむほど…今日は暖かな一日デシタ。

チンバの手袋〜🧤

主人がまた…手袋を片方何処かに落としてきました! 外した手袋は直ぐにポケットへでも入れておけば良いと思うのですが… そう言う私も時々落としたり…忘れてきたり〜 でも、どういう訳かいつもちゃんと出できます。 そんな事はどうでも…先程出かける際やはり…

昼間はやや暖かさも〜!

近所のお寺へちょっと立ち寄りました。 お庭を見回してもなんとなく冬景色!お天気が良く、空の青さをバックにしただけで写真映えしました。 その後、隣駅近くを歩いていたら突然カラス!! 珍しくもなんともないですが、近づいても逃げるふうでもなく…よほ…

久し振りにハンドル!🚙

寒さで暮れからずっと片足の調子がイマイチだったので、このところいつも助手席を陣取っていました。 でも昨日は今年初の体操へも往復徒歩で出かけたし…とにかく動いていないと身体が固まってしまいそうな気がして今日から運転も開始しました。 半月ぶりにハ…

木蓮の蕾

このところ寒さひとしおデス。朝などは家の中暖房全開〜! 朝一斉にスイッチONしたらブレーカーが落ちました。気をつけねば… 寒いですがお天気は快晴‼︎ 抜けるような青空です。庭の木蓮に蕾があるのを先程発見! 木蓮の蕾って柔らかなファーで包まれてる感じ…

そろそろ確定申告の準備。

つい先日お正月迎えて近所の神社に初参りしたと思っていたら今日はもう10日です。 この時の流れの速さ…ナンザンショ?? 1月が終われば2月は確定申告!仕方ないので午前中はずっとパソコンに経費打ち込みしてました。期限が迫らないとなかなか腰が上がらない…

夜中の地震!

☆ 夜中に大きな地震がありました! 此の所、足が痛くて毎朝起き上がる時はいつもヨイショヨイショと右へ左へ少しずつ足を動かしながらヤットコサ起きていたのに… 地震の時は、瞬時に立ち上り布団を飛び越え〜チャント箪笥から離れていました‼︎ ヽ( ̄д ̄;)ノ=…

年賀状整理…

今年も色々な年賀状頂きました。 写真入りだったり、達筆な書体だったり…夫々に工夫の凝らしてあるものなど様々です。 頂いた日付を葉書に記入し、来年の為に整理しました。 長い事ご無沙汰続きで年賀状だけで繋がっている方はそろそろピリオドを打っても良…

東方見聞録展

ブログ去年で止めたのですが、今日は駒込にある「東洋文庫ミュージアム」へ行き、たまたま写真OKでしたので、いつもの調子て撮影してしまいました! せっかくなので、アップさせて頂きます。(笑) 「モリソン文庫渡来100周年、東方見聞録展」 を見てきました…