2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

座間までドライブ

用事があって座間駅近くまで出かけましたが、月末とあって道路渋滞続き! 町田では電車が往復10本近く行き交うまで踏切が開かず人で溢れてイライラ〜 電車の動きもトロトロだったり止まったり、何かあったのかもしれません! ランチは座間駅近くの居酒屋で。…

新聞広告に載っていたので…

辛うじて、雨は避けられましたが1日蒸し暑かったです。 三角の湿気取り、新しいものと取り替えました。中のお水ジャボジャボ〜! どこからこんなに湿気が集まってくるんだか… これがあるので家の中アチコチ、ホント助かります。 そういえば、2,3日前に新聞広…

合歓の花 満開に

いつも歩く道に、上の方からせり出している木があり、最近になってハケに似たピンク色の花が丁度満開になりました。 これが「合歓の木」なんですね ‼︎ 向こうの空はどんよりと暗いのに、この木の辺りは、なんとなく明るく感じます。 この天気のせいでしょう…

カモの親子

夕方、川添いを歩いていると目につくのは親子連れ〜 アッチでもこっちでも。 鴨は子沢山 ⁉︎ 人間もがんばらないと٩( ᐛ )و

☔️マグロとイワシ ⁉︎

午前中クリーニング、スーパーなど基本的なところは済ませておいたので午後は暇してました。 この夏はまた猛暑続きらしいので、今のうちにサカサカ動いておかないといけないのは分かっているのですが…ナカナカ 「なにも敢えて日曜日にしなくても…」っと、先…

乳癌模型体験が役立ち…

昨日は麻央さん本当に残念でした。 乳癌、他人事ではないです。 実は、私自身も10年前に乳癌の手術を受けています。 自身の胸に硬くて動かないパチンコ玉のようなものがあるのに気づき、直ぐに行きつけのクリニックへ。 (以前、パチンコ玉を忍ばせた胸の模型…

🦆鴨のベビーちゃん

体操に行ってきました! 汗びっしょり暑いです 帰り道、ふと川を覗くと鴨の赤ちゃんが5,6羽 まとまって遊んでいました。 そこへ泳いでいたお母さんが何かを咥えて上がってきて、どうやら餌を口移しであげている模様! 少し遠いのでハッキリはわかりませんが…

冷たい雨 ですが…☔️

久し振りに朝から長袖! それでもホームに立つと寒いくらいです。いつになくホームも閑散… 用事があって雨の中、本日は新宿まで。 傘をさしても横殴りの雨、服もビショビショです。 初めて新宿バスタ行ってきました。 なるほど立派なバスターミナルができて…

濃溝の滝

今朝は早く起きてアクアラインを通り…「濃溝の滝」にやって来ました。 お天気も良く、最近なにかと話題になっているせいか混んでます! 鬱蒼とした木立の中、こんな所に小さな滝が ‼︎ SNSで一気に広まった千葉県君津市の観光名所です。 滝の側はぬかるんでい…

珍しく黒鵜が!

鶴見川に見慣れない鳥がいました。 「黒鵜」だそうです!普通は近くに相方の白鷺がいるそうですが…⁉︎ この暑いのに黒鵜単独でひなたぼっこ? ごクロウさまです。 本日はこれと言ってさしてニュースもなく… ただ淡々と〜 夕食くらい何か刺激的なものでも? で…

燻製塩 にはまってます!

最近、お友達から「スモークソルト」なるものを頂きました! 瓶の蓋を開けた途端、なんとも美味しいそうな燻製の香りが… 私、こう言うお塩があるのを知りませんでした。サラダ始め何にでも使えますが、ジャガイモをレンジでチンして、角切りバターを乗せ、そ…

スーパーの袋で筋力 up ⁉︎

冷蔵庫の中も、なんとなくガラガラしてきたので夕食の買い物に٩( ᐛ )و 車か歩きか迷いましが、歩きにしました。=3=3=3 最近思うのですが、車を使うとついつい余計な物まで買い込んでしまいますし、 何より買い物時間入れて、小1時間歩いてくると夜グッスリ眠…

久し振りの雨〜☔️

やっと降りました! 一応梅雨入りしてたんですから雨にも責任果たしてもらわないと。 朝から長袖を羽織って丁度良いくらい…涼しいので助かります。 今日は特に出かける事もなく一日中家の中で過ごしました。 だったら家事をバシバシこなせばいいのでしょうが…

青い空 & 暗い雲 そして夫婦も?

暑くなく寒くなく、気持ちの良い柔らかな風…凌ぎやすい一日デシタ。 空を見上げると方向によって、青い空と黒っぽい雲が対照的! そこでふと思い出したのが昨夜のNHKスペシャル「夫婦が非常事態!」です。 我が家も含め、周りのご夫婦もシニア世代になると、…

紫陽花そして…お餅!

今日も雑用で川崎まで… 歩いていて綺麗な色とりどりの紫陽花に出逢いました! 紫陽花はやはり、少々雨に打たれながら咲いている方が似合うと思うのですが… それにしても梅雨はいったい何処へ? そんな事はつゆ知らず〜 たった今、ご近所から「お餅!」頂きま…

アランドロンが〜⁉︎

先日、中学校のクラス会を秋に開く予定で打ち合わせをしたと記しましたが… 当時は勉強もできて且つイケ面…アランドロンとまで呼ばれ、女子生徒から絶大な人気を得ていた〇〇君が、半世紀の時を超えて「出席❣️」との連絡が入りました!! 今回のクラス会、女…

梅雨入りした筈なのに☀️

梅雨入りしたと聞いて、☂️持参で体操へ出かけましたが…外に出たら、なんと青空が広がっているではないですか? しかも、暑くなく寒くなくわりと爽やかです。 お昼は車で15分ほどのゼルビアキッチンで。Jリーグクラブの定食屋さんとあって、サッカー選手らし…

関東甲信越今日から梅雨入り☔️

とうとう梅雨入りだそうです! 鬱陶しい季節の始まりですが、毎年の事だし…お洗濯も適当にサボれるし「雨もまた良し」とする事にしましょう。 先程、郵便物の中に1枚の絵葉書発見! お友達からです。手にした瞬間からホットな気持ちに…(*^^*) 嬉しいです。 …

アニサキス😫

お洗濯物も、しっかり乾き気持ちの良い青空〜! 天気予報を聞いて、今がチャンスと慌てて大きめのものを洗濯機に放り込んで正解でした。 明日もお天気なんとかもちそうですが、今週後半には梅雨入りするとか? こんな季節は体調管理も気を付けねば。 あっ、…

2 択 …🤔

愛車も大分古くなり、アチコチ少しづつ不具合も出てきたので、修理を考え中ですが、修理代もかかる事だし…? 出たついでに、オートバックスで下取り価格を査定して頂きました。…結果凹のみデス。 ついでに中古車センターをくるりと回りましたが、コレといっ…

初めてのアイスプラント

友人から、自家製のアイスプラントを頂きました。 原産は南アフリカ、ナミブ砂漠でサボテンのような多肉植物のようです。 今までにない、初めての食感!程よい塩味、葉には氷の結晶のような粒々がついていてキラキラ綺麗です! マヨネーズでもポン酢でも美味…

クラス会打ち合わせ

中学校のクラス会、一応幹事なので初めての打ち合わせをしてきました。 なにしろ卒業してから半世紀をゆうに超えているのですから、皆さんどうしていらっしゃるやら? 同期会幹事さん方のお陰で、クラスの皆さんの連絡先名簿が存在し何かと助かります。 秋の…

たまには手書きで ✍️

お世話になった方に、お礼状を書かなければと思いつつ…筆不精(不精は筆に限らず) の私はついつい後回しに… メールやラインでは、今更失礼かと思い、今日やっとペンを握った次第です。 季節の挨拶など、ここ最近認めた事もなく最初の一行が出てきません。? …