2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月食材買い出し&忘年会!

今日は既に28日! 寒波が押し寄せてきているようで急に寒さが厳しくなってきました。 お昼からスーパーで買い出し!まだそれぼど混雑はしていません。 取り敢えず、紅白の蒲鉾や伊達巻などお正月必須の食材は買い揃え、帰宅後玄関の松飾りも完了! どうやら…

家電製品が次々壊れて…

長い事使用していると家電製品にも寿命と言うものがあり、ここへきて次々と不具合が目立ってきました。 つい先日、コピー機とドアホンをしかたなく新品に交換したと思ったら今度は電話ファックスがおかしくなり、そう言えば二階のエアコンは寿命がきたようで…

クリスマスイブと言っても…

子供達が小さかった頃は、出窓にツリーを点灯させたり、デコレーションケーキを作った事もありましたが… ここ〇〇年もうすっかりクリスマスの感性は消え失せ、今日もガソリンを入れにスタンドへ行ったついでに、近くのシャトレーゼに並んでショートケーキを…

忘年会&歌練習!?

お友達の家で持ち寄りのミニパーティー! 私もギター持参で仲間入り〜!? 私以外は既に17年も続いているコーラス仲間だそうで皆さん楽しい方ばかり…気がつけばスンナリ仲間入りさせて頂き、こうして忘年会まで参加して図々しかったかしら? 今日はピアノと…

冬至には「ン」のつく食べ物を!!

先程ピンポーンっと玄関チャイムが鳴ったのでドアを開けたら、お向かいの奥さんが柚子を持って立っていました! 「ハイ、明日は冬至だからお風呂に入れてね。」っと、採りたての柚子を3個! 「アラそうなの?明日は冬至?有難う嬉しいわ〜では明日のお風呂に…

🇫🇷美味しいランチとコンサート!

今年も、私達オバさん3人にとっては大イベントの「フランス料理&渡辺貞夫コンサート」に連れて行って頂きました。 もう何年になるでしょうか? 毎年お誘い頂き嬉しい限りです。 六本木のメインストリートから一本入ったところに位置する白亜の洋館?内装もシ…

結露対策完了、でも片付けが〜

急に寒くなって来ました。冬到来デス! 外が寒く、部屋の中が暖房で暖かい為、カーテンの下の部分が結露で濡れていました。 あっ、今年はまだ結露対策をしていません! 自転車でホームセンターへ行く主人に買ってきて貰うよう頼んだのですが、レジ袋から出し…

集まったその日に次回の予定も!

ランチの写真などアップすると遊んでばかりいるように思われますが、バタバタしている時はブログを書くのをすっかり忘れていたりで… 今日はオバさん4人でランチしてきましたが、みんなでワイワイしている中、なにかと刺激も受けます。 同年代の友達は、みな…

お寺の紅葉 色とりどり🍁

法事で都内のお寺へ行って来ました。 もう紅葉は終わってしまったと思っていましたが、お庭の木々が夫々の色に染まり本当に綺麗でした。 昨日に引き続き今日も12月とは思えない暖かな一日… 無事法要も終え、久し振りに親戚ともゆっくり過ごせたし…オマケに紅…

12月というのに暖かくて汗かきました!

朝だけ少し寒いと感じましたが、昼間の気温は20度! 少し動くと汗が出る程でした。 風もあって暖かですからお洗濯はアッと言う間に乾いて助かりましたが、この異常気象どうなっているんでしょうか? この暖かさだと、サンタクロースも雰囲気でないからってヤ…

外は寒そう〜こんな夜は🍷ブラックベリー酒で。

自家製と言うより「他家製?」…やはり持つべきものは友ですね。 お友達がお庭で採れたブラックベリーでお酒を作り持って来てくれました。 昨年も頂き「とっても美味しかったワ〜」っとお礼を言ったら今年もまた… 実は私…アルコールは殆どダメなのですが、こ…

生誕110年 東山魁夷展 国立新美術館

明日が最終日、慌てて?六本木にやって来ました。日頃から「本日限り」とか「期間限定」と言う言葉に弱いもので… 到着するとチケットを買うのに既に長い列〜 この方達もきっと「慌てた駆け込み組」かも? 展示室もかなり混雑していましたが、東山魁夷展、流…

歌の伴奏 カラオケ店にて練習

公共施設も住民が気軽に参加できる数多くの企画を考えているようで、歌大好きグループから伴奏のお誘いを受けました。 取り敢えず、今日はカラオケ店に5名程集まって練習! 歌の皆さんハモリが綺麗です。 今日の伴奏はアコースティックギター2本で! やはり1…

追突された車を修理に〜!

先日の追突事故で壊れたバンパーを修理に出しました。 相手の方が直ぐに対応して下さったので、保険会社の担当者から連休明け朝イチで電話があり、勿論無償でバンパーすっかり取り換える事に。 帰路は隣駅まで歩きました。 途中の畑にはミカンが沢山!つい先…

満月の夜…マサカのドド〜ン😵

午後から車で買物へ。 犬も歩けば棒に当たる?一歩外へ出ると何が起きるかわかりません。今夜は…「車で走れば車が当たる??」 買物を終え家電店の駐車場を出て間も無くでした。交差点を右折しようとした瞬間、横断歩道を慌てて渡ってきた女性が〜ε=ε=ε=ε=ε=…

座りスマホも気を付けないと⁉︎

関内まで行ってきました。 絵画搬入と言っても、私が絵を描く訳はなく主人の代理で。 額に入っているので電車の中、嵩張ります。周りを気にしながら席に座り…持参する目的地を携帯で確認していたら… 突然バタン!! うっかり絵を入れた世界堂の大きな袋が私…

賑やか同期会!

その昔…まだ若かった頃、同じ職場の同じ部署でお仕事していた同期のメンバー10名が集い「古希祝い」をしてきました。 場所は東新宿の山野愛子邸「がんこ」! あれから40年…イヤ50年? でも気持ちは全員昔のまま。この会も長年に渡り良く続いています。 自ら…

大根が干されてました!?

干されてる…? 可哀想に〜あっ、でも大根デシタ(笑) これから沢庵になるのか?それとも切り干し大根へと変身するのかわかりませんが、こんな光景を目にすると「冬の訪れ」を感じます。 家の前にも、毎朝オレンジや赤の枯葉が散らばる季節で掃いても掃いても…

母の白寿(99歳)を祝う会

母の白寿のお祝いと言う事で、子供達と孫達そしてひ孫までが集合しました! 子供と言っても既に高齢者、孫と言えども中年層、そしてひ孫は大学生! 主役の母を入れて18名が目黒雅叙園に集合しました。父は私が成人になる以前に他界しましたが残された母は良…

中学校同期会は東條会館⁈

一夜明けて… 場所が半蔵門東條会館の「アルゴ」と言われていたので、私はてっきり結婚式場の傍らにあるレストランと想像して行ったのですが、大きな勘違いでした! その昔、この地にあった「東條会館」とは東條さんと言う方が作られた写真館だそうで、庭園の…

レトロな洋食屋さん

国立まで行ってきました。 主人の友人が「マチエール展」に作品を出展されているので芸術の秋を味わいに… 大学通りから一本中に入ったブランコ通りにその画廊はありました。 材質が独特の技法なのでしょうか?作品はどれも繊細で美しいものばかりでした。 そ…

山野愛子邸 「がんこ」

お友達とランチしてきました。 地下鉄東新宿のA1出口を出ると通りを挟んで向こう側に「がんこ」の看板が見えます。 元々、山野愛子さんの私邸だったお家をそのまま和風レストランにしたようで、緑に囲まれ都会にいる事をを一瞬忘れてしまいそうな、落ち着き…

お風呂が冷たい〜お湯出ない!

実は先程まで、スッタモンダの大騒ぎ! 沸かした筈のお風呂が〜水風呂。 慌てて風呂釜メーカーに電話するも夜間でなかなか繋がらず、携帯で修理を申し込もうとメーカーを検索するも、辿りついたのはメーカーではなく修理専門会社。 電話には対応してくれまし…

手抜き雑巾がけ機⁉︎

たまたまネットで見つけて、口コミも良かったので早速購入してみました! 名前は「くるくるツインモップ」充電式でモップパットを水で濡らしてペタンと貼り付けるのですが、スイッチONにするとモップがクルクル回るので、ゆっくり床を滑らすだけで力要らずで…

回覧板を届けに行くと警視庁の規制線が!

我が家から次の回覧板のお家までは、少し距離があります。以前はお隣で便利だってのですが…多少の運動にもなるので今日もスタコラ〜 ところが帰り道、ふと横に目をやるとなにやら警視庁の黄色いテープの規制線が!! 「もしかして何か事件⁇」ここで瞬時に野…

町会から敬老のお祝いが!

今年初めて、私のところへも「敬老祝賀会」の招待状が届きました。都合で欠席させて頂く事にしましたが、な、なんと町会から金一封と虎屋の紅白最中が届きました!! これって嬉しいですが…正直微妙です。 気持ちだけは若いつもりでいるのですが、日を増すご…

好きになれない…「黒豆玄米ご飯」

最近、五分づきの玄米を炊いています。 主人曰く…「これが健康に良い」のだそうで、先日自転車に積んで帰ってきました。 そして仙台に出向いた際どこで聞いてきたのか玄米に混ぜて炊くと良いという「黒豆」まで! なので、白米好きの私としてはこのところず…

「食用ほおずき」を買ってみました!

長野県の道路沿い、地元農家の売店で「食用ほおずき」を買ってみました。 1パック300円也 ところが食べてみたらその美味しさに驚きました。 見た目はオレンジ色のプチトマトのようですが 香りと甘みはまるでフルーツ! 私的にはパパイヤという感じです。 僅…

小雨煙る蓼科へ

山梨と長野を旅してきました。 天気予報では90%雨?日頃の行いの悪さ今更反省したところでどうにもならず… ご近所さんの車に便乗させて頂き、小渕沢近くの三分一湧き水に立寄りながら「平山郁夫美術館」奥の細道展 へ。 暗くなってやっと辿り着いた宿は私達4…

当選したようで。ムフフ…😄

夕方、なにやらズッシリ重い宅急便が私宛てに届きました。「ん?」 アマゾンでもなければ御中元でも無し… 送り主を見ると「★サッポロ麦とポップ 堪能ギフトが当たるキャンペーン事務局」 もしかして私…応募してたのかしら? 殆ど記憶にないのですが、そう言…