2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家から見た火星!

たった今、NHKニュースウオッチ9を見ていたら、今夜地球と火星が大接近あったので、慌てて庭に出てみました。 本当にハッキリと輝いていて思わずカメラのシャッターを! 自分の目で直接火星を見ているのが、なんだか不思議です…

北欧も連日猛暑デシタ!

スウェーデン 、ノルウェー、デンマークと旅行して来ました。 年齢を考えるとこの先何が起こるかわからないですし、遠い国へは行ける時がチャンスかと⁉︎ 羽田発カタールの首都ドーハまで12時間、その後フライトを乗り換えスウェーデン ストックホルムまで6時…

ついに車の外気温が42度に!!

最近はご近所の奥さんとのご挨拶に敢えて"お寒うゴザイマス…" そうすると相手の奥さんも"もう寒くて凍えそうよね" 等と返してくれるのは嬉しいのですが… 言葉だけ頑張ってみても効果ゼロ! 暑い 暑い暑い もうどうにもならない猛暑続きです。 お昼過ぎから買…

この蒸し暑さ。。。ふーっ!!

このところとにかく暑いデス。 西日本の皆さんの事考えたら何も言えません。ライフラインも繋がらなければ冷房も飲み水もなく… その上ご家族亡くされた方々…精神的ダメージも想像を絶します。 この暑さくらい我慢せねばと思いつつ、外出から帰る度に先ずシャ…

雨の中、雑用で新橋まで。

JRを利用するか地下鉄で向かうか迷いましたが、昨日から雨が酷く地上を使うと電車の見合わせや遅延に巻き込まれそうで地下鉄にしました。 最寄りの駅に着いた時点で、ダイヤは大幅に乱れホームは人で溢れていました。 大雨の日くらいは、出ないで済ませたい…

梅雨が逆戻りしたような…

朝からどんより曇り空、そこへ時々パラパラと雨☔️〜 こう言う空模様だとなんとなく頭が重いし怠いし… 朝起きるなり頭痛薬を一粒! 頭痛が治ったところで、サッと5分で朝シャワーを。 体操に出かける準備をしていると今度はザザッと先程より雨が激しくなり、…

ゴミ袋でレインポンチョ作成!

夕食のオカズの調味料をネットで調べようと開いたらイキナリ「簡単レインポンチョ」が出てきました。 ゴミ袋1枚を✂️ハサミで切るだけ〜! 簡単そうなので、朝メシ前ならぬ夕食前にトライしてみました。 子供でも私でも充分着用できるフリーサイズです。少し…