2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のメインディッシュ⁉︎

タイトルを「今夜のオカズ」にしようと思いましたが、なんとなくパッとしないので、見栄はって「メインディッシュ」で決めてみました。 冷蔵庫のあり合わせで、今作ったとこです。挽肉、椎茸、海老、長ネギ 、片栗粉少々をマゼマゼしてお醤油と塩胡椒で味付…

春の年金キャンペーン?

年金受取機関を変更して来ました! 貧乏性というか、どうも「キャンペーン!」とかの言葉に弱いもので。f^_^; 今迄、◯◯銀行で受け取っていましたが、コレと言って何のメリットも無し! ところがご近所情報で今、地域のJAセレサに年金受取を変更すると、取り…

梅の花が見頃です。

自宅から車で程近い、町田市薬師池公園に来ています。 毎年、この時期一度くらいは訪れるのですが梅は開花時期が短いので早過ぎたり遅過ぎたり… タイミングが難しいです。 今年は、まあまあの感じで紅梅白梅、共に綺麗に咲いてます!

ドンドン増える‼︎

ドンドン増える…コレが預金通帳なら嬉しいですが! ガラクタと言うか、どうでもいい物ばかりザックザック‼︎ これでも昨年の11月くらいに、粗大ゴミと45ℓのビニール袋かなり捨てた覚えはあるのですが、最近またナンダカンダ溜まってきて モ〜!(≧∀≦) 夫婦揃っ…

三寒四温 …😱😡

朝の風はかなり冷たく感じましたが、昼間はお天気が良くなったせいか少しポカポカ… 寒かったり暖かかったり〜春は確実に一歩づつ近づいています。 インフルエンザやノロウィルスも峠を越したようでひと安心! あとは本格的春を待つのみでしょうか? 今日、ホ…

取り敢えずドリンク剤👍

朝起きると、な〜んとなく疲れ気味でした。昨日、出歩いてたせいでしょうか? でも、午前中は体操の予定が入っているし…こんな時、私は「アリナミンV!」 人によって効く効かないがあるのでなんとも言えませんが、私はドリンクタイプ1本が断然効きます!(別…

大田区馬込文士村⁉︎

以前、馬込に住む知人から「文士村」の話を聞いた事がありました。 大正末期から昭和初期にかけて、現在の大田区馬込一帯に、当時の作家、芸術家などが移り住みお互いに家を行き来して交流を深めていたそうです。 北原白秋、川端康成、室生犀星、宇野千代 真…

1人時間はパラダイス(^^)v

今日も引き続き風が強く、歩いていても何か飛んできそうで、工事現場付近を通るのは怖いくらいでした。 でも風がある時の空は、こんなに綺麗です! 何処までも続く青空…それを見ながら歩いているだけで気持ちがスカッとしてきます。 今日の午後は、久し振り…

ふしぎな龍

先日吹き荒れたのが春一番なら、今日の強風は春二番でしょうか? とにかく凄い風です! お洗濯物が竿ごと外れて落ちてたり… 外出から帰宅しましたが、もう風に飛ばされそうでした。 (実際は体重のお陰でビクともせず…ウゥゥ) でも風で髪は乱れるわ!心も乱れ…

駐車場の車止めにご注意‼︎

今日たまたま、この車止めの前を通り、急に思い出したのですが… 以前、この車止めに躓いて危うく転びそうになった事がありました‼︎ "おっとっとっと…" とギリギリの所でセーフでしたが危ないところでした。 この先のドアに入ろうと、真っ直ぐ前を向いて歩い…

主婦だって土日が欲しい!

男性の仕事に比べれば、主婦の仕事はそりゃ単純で頭こそ使いませんが…考えてみれば365日休みらしい休みって無い気がします。 主人に言わせれば「女の仕事はストレスが無いし、時間に追われる事もない」まっ、それはそうですが… 例えば今日の土曜日だって、私…

いつもブログ読んで頂き有難うございます。

こんばんは。 毎日このブログを読んで下さっている皆様、本当に有難うございます。 お陰様で本日、アクセス数が1000回となりました。「イェ〜イ ‼︎」 (^_^)v 実は過去に…日記も家計簿も一応トライした事はあったのですが、どちらも1週間と続かず、「3日坊主…

外苑前AQUAVITランチ会

日頃お世話になっている方のお誕生日会でちよっとお洒落なランチしてきました。 外苑前駅から直ぐのところにある北欧料理のレストランです。完全予約制ですがお味も雰囲気もナカナカでした。 40年以上前からの仲間4人で楽しく美味しく…お喋りは尽きません〜 …

3羽の鳥達 ⁉︎

先程、駅まで川沿いを歩いてきました。 盛んに鳥の鳴き声が響き渡るので、思わず上を見上げると3羽のハクセキレイが高い枝の上で綺麗に横に並び ♪チチン チチン チュチュン…と良く通る美声を披露してました。 これって「トリ トリオ?」 もしステージで歌う…

小野路宿里山交流館

お天気に誘われて、ドライブがてら町田市小野路宿里山交流館に行って来ました。 江戸時代、小野路宿にあった旅籠の角屋を改修した施設です。 江戸時代の旅籠の風情を感じながら、気軽にのんびりランチしてきました。 天井も高く、テーブルは屋久島の一枚板と…

♪ you tube ラジオ体操

夕方になって冷え込んできたので、今チョコっとラジオ体操第1、 第2をやり終えたところです! スマホの you tube でラジオ体操はいくつかupされているので、最近は毎日ではないですが、身体が固まってると感じた時には気軽に利用してます! いつでも、どこ…

女性週刊誌の記事

美容院に行ってきました。 席につくと、女性週刊誌とファッション雑誌などが運ばれてきます。 普段買ってまで読む事はないので、ここは迷わず女性週刊誌の方を! 芸能界のゴシップは定番ですが、今日はなかなか良い記事を読んできました。 元NHKの人気アナウ…

本日は法事でした。

どこの御宅も同じと思いますが、一年通して色々行事はあるものですね。 こう言う事でもないとなかなか親戚同士顔を合わす機会も少ないので、故人が皆んなを引き合わせてくれているのでは?と感謝もしています。 風が冷たい一日でしたが、スカッと青空も望め…

新宿3丁目🎵ライブ

主人の友人がピアノ演奏するというので、一緒にジャズライブ行ってきました! ε=ε=ε=ε= グーグル地図の矢印を頼りに歩き…「到着」の文字が画面に出たというのに、まだ辿り着かず周りをキョロキョロ〜 「ありましたー‼︎」 さして大きな看板もなく、雑居ビルの…

寒いので何処も閑散…❄️

朝から底冷えする寒さです! 週末もまた寒くなりそうなので、今のうちにと思い、雑用兼ね買物へ出かけてきました。 クリーニング店、ユニクロ、スーパー、家電のお店にドラッグストア、銀行へ。 お天気がこんなせいでしょうか何処も活気が無くガラガラでした…

確定申告 ☃️

関東地方平野部でも雪がちらついています。指がかじかむ程寒いです。 こんな日ですが予約を申し込んでいたので朝から青色申告へ。 この季節なにはともあれ、コレを終えない事には。 青色申告会は今年から新築ビルでどこも綺麗でスッキリ! 書類が足りなくて2…

ちょこっと寄ったチョコ売場

用事があってデパートへ行ってきました。どこもかしこもバレンタイン 近々親戚にも会う事だし、この時期手ブラもカッコがつかないので取り敢えず地下のチョコレート売り場へ… 混んでます!しかもオバちゃんばっかり…昼間と言う事もあり若い人殆どいません。 …

指先に痴呆の兆し💦

昨日は、NEWパソコン(中古)が届き、さてお試しに、取り敢えず使用してみようとキーボードを開いたのですが… あれ?あれれ…? 指先がスイスイ文字盤の上を滑ってくれないのです。(人生はかなり滑ってきたというのに…) そう言えばここ数年、メールもそして最近…

シンプルパソコン到着!(chrome book)

早いですね〜!昨夜11時頃注文したパソコンが今朝の10:00には到着しました。 驚くべきamazon! 半日以内に届くとはシステムどうなってるんでしょ? 驚いたのは、接続のシンプルな事! 簡単とは聞いていましたが、ド素人の私でもwifiとパスワードを入力して次…

🎵 my guitar

朝イチでレッスンに行って来ました! 近い割には時間ギリギリセーフの私…それに輪をかけて後からバタバタ到着する先生この適当さが私向きかも? 今日はピック摘んで低音出しながら残りの指でアルペジオ!慣れるまで大変〜 先生は ボンボンパランパラン〜 な…

ポカポカ 立春!

今日は暖かくて文字通り「立春」です。 今、外を歩いてきたらもう梅の花がほころんでいました。 季節は確実に春に向かって「只今準備中!」の札掲げてます。 歩いていたらもう汗びっしょり〜! 先ずマフラーを外しコートを脱いで、次にセーターもその下まで…

「節分」なので…

我が家は毎年、形だけですが一応豆まきをします。 でも撒かれた豆、間違って踏んでしまおうものならお豆の皮パラパラに散らかりますから…最近は撒くというより部屋に少しづつ置いて?貰っています。 一歩外へ出たら、今日はどこも「恵方巻き」だらけ! 私の…

初めて知った「ヘルプマーク」

前回「電車で席を譲られる!」をupさせて頂いたところ、早速友人からメールが届きました。 実は、彼女難病を抱えていて外出の際は「ヘルプマーク」を身につけて行くのだそうです。 しかし電車をはじめ行く先々で、周りの方にナカナカ気付いてもらえず大変辛…

電車で席を譲られる!

私達夫婦も、電車で席を譲られる年齢になりました。 娘の所へ行こうと西武線に乗り、吊革につかまり立っていると、目の前の40〜50才くらいの男性がサッと立ち、席を譲って下さいました。 私じゃないですヨ! 主人にデス。 「有難う御座います。」と照れ笑い…