啓蟄は「キャ〜‼︎」の季節

今朝の新聞4コマ漫画のテーマが「啓蟄」だってので、虫の一匹くらいウロウロしてるのではないかと、庭に出てみました。

 

下を見ても見つからず、目線を上に合わせた途端…鳥肌‼︎  葉っぱに黒い油虫がギッシリ〜  いったいいつの間にこんなに!  もう気持ち悪くて側に寄れません。

 f:id:nemutan08:20170305163824j:imagef:id:nemutan08:20170305163815j:image

薬撒き散らすしかないかと思いましたが、他の植物までダメになってもと思い、ネットで調べたところ名回答がありました。

 

牛乳、コーヒー牛乳、インスタントコーヒーのいづれかを10倍に薄めてスプレーすると、薄い膜ができて油虫は窒息死するそうです。そのあと暫くおいてからジョウロとかホースで水洗いして下さいとありました

早速実施してみようと思います。

 

私ホントに虫嫌いです!もうミミズとか団子虫、青虫、毛虫  全てダメです。

啓蟄」…私にとっては「キャ〜‼︎」と大声を上げ始める季節です。(≧∇≦)