乳癌模型体験が役立ち…

昨日は麻央さん本当に残念でした。

乳癌、他人事ではないです。

 

実は、私自身も10年前に乳癌の手術を受けています。

 

自身の胸に硬くて動かないパチンコ玉のようなものがあるのに気づき、直ぐに行きつけのクリニックへ。

(以前、パチンコ玉を忍ばせた胸の模型を触って、乳癌を体感する説明会に参加していた事が大いに役立ちました。但し種類があるので一概には言えません。)

 

たまたま早期発見で手術含め5日間の入院で済みました。

 

充実した短い人生もあれば、平凡に淡々と長寿を全うされる方もあり人皆夫々です。

 

只、忙しくて時間がない時でも後回しにせず、検査費用は多少かかりますが定期検診だけは心して受けるべきだと改めて感じた次第です。

 

痛み、その他自覚症状が殆ど無いので本当に気付きにくいのが乳癌の怖いところです。