カタツムリ VS ナメクジ!?

雨の中、歩いていたら古いコンクリート塀の上に、大きな「かたつむり」を発見!殻もなかなか綺麗です。

 

そしてふと美智子様が子供の頃、お好きだったという「でんでん虫」の話を思い出しました。

 

イエ、私はその本を直接読んだ事はないのですが、確か…悲しみをいっぱい背負ったでんでん虫が他のでんでん虫にその殻の中に何があるのか尋ねてみると、どのでんでん虫もみんな殻の中に苦しみや悲しみをいっぱい背負って生きている…っと言うような内容だったと思います。

 

誰しも顔で笑って心で泣いて…皆んなどこかで陰の部分を持ち合わせているのは人間社会も同じかも知れません。

 

だったら悲しみが詰まった殻を思い切って外してみるのもイイかも?

 

そしたら私には…もうナメクジにしか見えません💦

ナメクジって見た目は気持ち悪いですが、悲しみを背負わない分、結構幸せ者だったりして〜(笑)

 

ナメクジ…最近全く見かけなくなりました。何処へ消えてしまったのでしょう⁇

もしや逃走中で友人宅を転々と…マサカ?(笑)

f:id:nemutan08:20190624165843j:image