杉山愛さんの講演!

1人でフラッと霞ヶ関イイノホールへ行ってきました。元テニスプレーヤー杉山愛さんの講演を聞きに…

 

自由席でしたが、たまたま前列から4番目で、杉山さんの魅力が一気に伝わってきました!

 

17年間の現役生活のアレコレ、スランプに陥ち入り引退を考えた日々の事など盛り沢山のお話でしたが、とても有意義な時間でした。

 

お好きな言葉は「遊戯三昧」(ゆげざんまい)

だそうで、楽しい事をするという意味ではなく「する事を楽しむ」と言う意味だそうです。

 

とてもポジティブで輝いていらっしゃいました。お話も内容豊富でしたし、心に残る素敵な講演でした。

私も今日のお話を是非明日へのエネルギーへと繋げて行きたいです‼︎

…っと、今は思っていますが、どこまで繋げて行けるやら〜(笑)

f:id:nemutan08:20191008195608j:imagef:id:nemutan08:20191008195652j:image