お国によって様々?

先程、イラン人の奥さんと話をしていたら…「お正月は3月20日」と言うので「えっ??」

 

それって春分の日では?…っと、頭の中がこんがらかってしまったのですが、今ネットで確認したら本当にイランとかトルコのお正月は3月20日でした!

 

中国、ベトナムと言うとやはり旧正月(春節)!2018年は2月16日のようで、お国によって太陽暦とかカレンダーも全然違ってくるんですね。

 

最近、あちこちでカレンダーを頂きますが、やっぱり1月1日元旦がビシッと決まって気持ちがいいです。

 

3月20日に新年を迎えるってどんな感じでしょうか?  私達はもうすっかりお花見気分で新年スタートの緊張感なんてどう考えても無理デス。

 

1月1日に新年を迎えられる日本人に生まれて「あ〜 ヨカッタ!」っと思いました。(笑)

f:id:nemutan08:20171206183806j:image