年賀状配達の裏では…

最近、郵便局はどこも混んでいます。なんとなくワサワサ〜今日は年賀状買ってきました。

 

昔は1枚1枚手書きで、次にプリントゴッコ!そしてワープロが出たと思っていたらアッと言う間にパソコンの時代に!  最近は年賀状作りが本当に楽になりました。

 

一応毎年、自分なりに作成するのですが、それもパソコン上で作るので楽です。郵便局には申し訳ないですが最悪29日くらいに投函してもちゃんと元旦に届けてもらえます。

 

なんでそんなに早く、凄い数の年賀状がちゃんと配達されるのか?

いつだったか新東京郵便局の内部を見学に行った事があるのですが、機械が読み取るスピードの速さには本当にビックリしました。

正に、目にも止まらぬ速さです!

 

逆に、草書など?所謂手書きの枯れた文字などは自動的に弾かれてしまい、機械が読み取れなかった文字を確認する担当の方もちゃんといらして…24時間休む事のない郵便局の流れ作業には頭が下がる思いでした。 

年賀状1枚にも重みを感じます。

f:id:nemutan08:20171204155254j:image