大賀ハスを見に薬師池公園へ

雨上がりの爽やかな朝…薬師池公園に「大賀ハス」を見にやってきました!

朝7時台というのに広い駐車場結構入っています。皆さん目的は「大賀ハス」!?

f:id:nemutan08:20190728103910j:image

この大きな珍しいハスですが、東京大学農学部植物博士の大賀一郎氏が千葉県の落合遺跡から縄文時代のハスの実を発見し発芽に成功!そしてついに開花まで至ったのだそうです。

なので名前が大賀ハスというのでしょう!!

f:id:nemutan08:20190728103922j:image

今日はここで後ほど夏のイベントも模様されるらしく係の方々は準備に追われている様子でした。

f:id:nemutan08:20190728102721j:imagef:id:nemutan08:20190728102734j:image

10時を過ぎれば、きっと出店など賑やかになると思いますが、大賀ハスは朝が見頃なんだそうで、午後には萎んでしまうのかもしれません。

 

以前主人の友人からの奈良の薬師寺のお土産でブレスレッドを頂きましたが、それがこの「大賀ハスの実」で作られていると伺いました。今も愛用させて頂いていますが粒が大きいです。

f:id:nemutan08:20190728102758j:image

因みに仏教では蓮の花が大変尊重され観音様が手に持っていたり、花が台座に使われたり…

そう言われてみれば今まで何度も見てきたような気がします。