好きになれない…「黒豆玄米ご飯」

最近、五分づきの玄米を炊いています。

主人曰く…「これが健康に良い」のだそうで、先日自転車に積んで帰ってきました。

 

そして仙台に出向いた際どこで聞いてきたのか玄米に混ぜて炊くと良いという「黒豆」まで!

 

なので、白米好きの私としてはこのところずっと我慢して玄米に付き合っております。

ご飯は「美味しい!」と思って頂くのが一番良いと思うのですが…

 

取り敢えず「黒豆入り玄米」を炊いてみました。お米を研いでからたっぷりの時間をおき、御釜を玄米にセットし90分!

 

主人は美味しいと申しますが、私はイマイチ!玄米のモチッとして弾力のあるところが気にいりません!

残ったものを小分けにして冷凍していますが、翌日のお昼にチャーハンにするにしても、オムライスにするにしても、お茶漬けにするにしても、…玄米だとな〜んにも融通が利きません!

 

イエ、文句など言ったらバチが当たりそうです。地震、洪水で大変な生活をしていらっしゃる方が沢山おられますから…  

 

f:id:nemutan08:20180915194005j:imagef:id:nemutan08:20180915194039j:image